アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前からパソコンを10分ほど動かさずに放置すると(スリープではないです)、また使おうとしたときに急に動きが重くなり、放置前から使っていたブラウザ(chrome)やアプリ(AzPainter)に「応答なし」の表示が出ます。カーソルは動きます。
電源を切るにも30分ほどかかりました。
電源を入れ直すともとの調子に戻りますが、また放置すると重くなります。

パソコンは2年前に購入したVaioのSVE151J13Nで、OSはWindows8.1です。
重くなったとき、パソコンの熱はほんのり温かい程度で、タスクマネージャーを見るとCPU3%,メモリ30%でした。
ローカルディスクは895GB中785GB空いてます。
ウィルスバスターで調べてもウィルスは検出されませんでした。
ディスクのデフラグとクリーンアップも試してみましたが、変わりません。

半年前に似たような状態になったときに「電源オプション」の「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」に設定したら直ったので、今回も同じようにしたのですが直りませんでした。

あまりパソコンに詳しくないため分かる範囲の現状を書きましたが、原因が思い当たらず途方にくれております。
何か解決策はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

起動から約10分後なので、なんらかの更新作業が影響している可能性があります。

試しにWindows Updateの自動更新を無効にしてみましょう。
これで解消すれば、以後Windows Updateは定期的に手動更新を行ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。