プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ユニットが使い物にならなくなってしまい、交換しようと思っているのですが、mac用のものだと高すぎるのでなんとかATX電源を流用したいのですが、交換方法や参考になるページや本などがあったら教えてください。

現在使用しているmacは、PowerMacG4(Digital Audio)です。

A 回答 (2件)

電源の載せ換えであれば、



(1)わけも分からず見様見まねでやるべきではない
(2)テスターの1個ぐらいは持っておくべき
(3)壊れたりデータが消えたりしても文句を言わない
(4)火事になっても泣かない
(5)店の人に訊かない

くらいの心構えでやって下さい。

とりあえず、Mac改造のバイブル(http://www.bekkoame.ne.jp/%7Et-imai/)を隅から隅まで穴が空くぐらい読み通して、必要な情報を集めて下さい。DAのロジックボードの電源コネクタのピンアサインは、ここで見つかります。

その上で、(1)サイズの合い、かつ容量が十分なATX電源を購入する(ADCの電源に適切な電圧がかかっていないと、ADC非対応のグラフィックカードでも起動しないという話も聞くので注意)、(2)ピンアサインを調べる、(3)DAのピンアサインにあうようにコネクタを加工する、(4)テスターで調べる、(5)祈りつつ電源ON、(6)消火器を片手に動作チェック、という感じで。

あとは、2ちゃんねるのスレッドなどを参考に。
http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/mac/1123406453/
http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/mac/1152080528/

繰り返しますが、自己責任です。見様見まねで1発で成功するとは思わないで、1台か2台ほど壊す覚悟でやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 15:47

ATX改造電源への交換は


最悪M/B逝くというリスクがあるので
お奨めできません。

ATXの電源だって良いものは1万以上するし
電源が逝くだけだったら良いけど
M/B逝っちゃったら
全部駄目になるんだから
安く済まそうって考えるもの
ではないですよ・・・

Mac純正を付けた方が良いけど
純正以外だったら
こんなのもあるけど?
(五州貿易)
http://www.nextro.com/shop/catalog/default.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!