プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い取りを業務でやっています。

パソコンが新品に見える商品でも電源を入れてみないとわからないので。

本体が電源を一度でも投入したことのある中古品か、まったく投入したことのない新品かを知りたく、電源を入れてみないとわからないので、電源を入れて確かめています。

「初めてコンピュータを使う準備をしています」とロゴが出て起動すればリカバリーした後のパソコンかまったく初めて電源を入れるパソコンかのどちらかだと思います。

一度電源を入れてしまうと電源を切るときに電源ボタンを長押ししないといけないので、次回に電源を入れたときにwindows errorの黒画面でセーフモードか通常起動か選択する画面から始まってしまいます。

セットアップはしないで電源を切る際に電源ボタンを長押し以外でシャットダウンする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

そのままセットアップを続けますが、「ソフトウェア利用許諾」画面にて同意せずに進めると、「利用許諾に同意できなければセットアップ続行できません。

電源を切ります。」となって正常終了できたと思います。
    • 0

>本体が電源を一度でも投入したことのある中古品か、まったく投入したことのない新品かを知りたく、電源を入れてみないとわからないので、電源を入れて確かめています。

梱包を開けたらその時点で中古品です。
「電源を入れたことがあるか否かを確かめるために電源を入れる」という考え方がアブノーマルのように思われます。
    • 0

本当にPCの買取り屋さんでしょうね。

素人なら電源プログラムをボタンでダウンするに設定すれば出来ます。
    • 0

セットアップはしないで電源を切る際に電源ボタンを長押し以外でシャットダウンする方法はないでしょうか?

でしたら alt+ctri+deleteでもできると思います。
    • 0