アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記タイトルパソコンのOSが、windowsVistaだったこともあり、最近パソコンを買い換えたのですが、古いパソコンに大事なDVDを入れたままで電源が入らなくなり困っております。
電源ランプもどこも点灯しません。諦めるしかないのでしょうか?
せめて、本体が故障なのか、ACアダプターが原因なのか分かれば、修理に出すなり、アダプターを購入したりできるのですが、お知恵をおかしください。どうぞよろしくお願いいたします。
◆パソコンは、東芝のdynabookというノートパソコンです。
◆自分が試したこと◆
◇バッテリーを外して、ACアダプターのみで電源ONにしてみた。(電源ランプ点灯せず)
◇バッテリーと、ACアダプターを外し、電源を20秒以上押してみた(変化なし)
◇バッテリーつけ、ACアダプターをつけて、2時間ほどしてから、電源を入れてみた(電源ランプ点灯せず)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やってみました。結果、無事にDVDが取り出せました!!…が、DVDの中身を確認すると、一番大事なファイル(データ)は、そこに入っておらず、おそらくPC内に保存したまま。DVDにコピーし忘れた自分が悪いのですね…。こうなると、PCを修理に出すしかないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 00:21

A 回答 (4件)

ダイナブックの場合は、PC基盤の電源チップの故障により、起動できなくなる機種があります。


この場合は、ACアダプターが正常でも、起動できません。
T451が多く出る機種ですが、T351、T551でも同様の事が起きるようです。
メーカー修理の場合は、マザーボード交換となるようです。(修理費は約2万円となっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ACアダプターを調べてみたところ、正常だと分かりましたので、本体が原因だとはっきり分かりました。電源ランプも点灯しないので、てっきりACアダプターを疑っていたので、購入するところでした。私の機種は、dynabook AXシリーズですが、おっしゃるような修理になりそうですね。だいたいの修理代まで、教えてくださり ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 14:58

他メーカーの、ノートパソコンの場合ですが、


ボタン電池が消耗していると、起動しない場合があるようです。

https://www.pcdock24.com/blog/?p=11412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
URLありがとうございました。ボタン電池の交換で復活した事例を読みました。私のPC、その可能性もありそうですね。あいにく、近くに店舗がなくて残念です。

お礼日時:2017/11/18 00:03

保管状況によると思うんですが、ゴキブリはノートパソコンの内部に侵入するケースがありコードをかじって断線させる事があるそうです。


子供の頃入り大人までコードと埃や髪の毛で生きて行きます。
稀な例ですが。参考?までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、ゴキちゃんではないと思いますが、それを考えると恐ろしいですね。
早々にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/17 10:06

CD/DVDドライブであれば、


ドライブの蓋に当たる部分に小さい穴があり、
そこにゼムクリップをまっすぐに伸ばしたものを差し込めば開きます。

そういう穴、ないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらしき穴を1つ見つけられました。やってみます。
早々にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!