アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源を入れるとバッテリーが劣化しています
早めの交換をお勧めしますというメッセージが表示される
自宅専用ノートパソコンなので自宅のACアダプターをコンセントに接続
使用のみですがバッテリー交換しないといけませんか?

A 回答 (10件)

>自宅専用ノートパソコン


なのでしたら、特に持ち運びする事が
頻繁に無く、デスクトップ同様に
「据え置きの状態」で使用する事が
多いのでは無いでしょうか?

ノートパソコンは実は、バッテリーを
外した状態で使用出来る機種が多く
有ります。(ほとんど、そうかな?)

交換用のバッテリーの価格は機種によって
様々ですが1万円前後~2万円位だと
思います。

バッテリーを外して使用する場合の
デメリットは、
停電時(滅多に無いと思いますが)
作成中のデータが保存されず消えてしまう
事です。

ですので、職場では大切なパソコンと
コンセントとの間に「無停電電源」を
接続して使用しています。
「無停電電源」は2万円前後です。

テレビとか、ゲーム機なども接続して
おけば、停電時に「セーブ」出来ずに
切れてしまう事を防止出来ます。

ノートパソコンのバッテリー購入と
合わせて、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先程恐る恐るバッテリーを外すことができました
これで使えなかったら家電量販店に持ち込むかメーカーに問い合わせかと思いましたが、無事成功して作動しています
メッセージも消えました
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 18:43

基本的には、バッテリーが外されていてもACアダプターを接続さえしていれば問題なく動作するノートPCが殆どだと思いますが・・・



バッテリーの状態を監視しているアプリケーションがバッテリーの交換を推奨するというのは、明らかにバッテリーが寿命で使えなくなってきているので、そのバッテリーは交換をした方が良いでしょうね・・・という事にもなります。
交換をしなくとも、劣化したリチウムイオンバッテリーは内部のセルが膨張したりして、ノートPC内部の基板が曲げられてしまったり膨らんだ結果筐体にヒビが入ってしまったりとノートPCに悪影響を及ぼしますので取り外せるのであれば外しておく事を強くお勧めします。

ただ・・・稀にバッテリーが組付けられていないとバッテリー側の電源端子を経由しないと通電させないとかで、ACアダプターを正しく接続してあっても全く電源が入らないというクソ仕様の設計をしてあるノートPCというのも存在しているのです。

ですので、先ずは

・お使いのノートPCのバッテリーがユーザーの手で外す事が出来るのかどうか
・バッテリー無しの状態でもACアダプタを挿せば電源を入れられるのか

を確認しておくと良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バッテリーを外してみます
後は自分で外せるかどうか、バッテリーなしで作動するかどうかですよね

お礼日時:2023/05/06 04:32

私のノートもバッテリー交換のメッセージが出る様になりましたが


バッテリーが膨らんでタッチパッドが3ミリ程盛り上がっていましたから
メッセージが出る様になるとすぐに発注を掛けて自分で交換しました。
盛り上がっていなくても交換の準備をしておいた方が良いのでは?
私のノートは外付けバッテリーも使用してますが本体のバッテリーを充電するものですから肝心な本体のバッテリーがダウンしてはどうしようもないですから。
「パソコンのバッテリーの劣化」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
その通りですね

お礼日時:2023/05/06 04:30

ANo.6 です。



そう言えば私もスマートフォンのようなノートパソコンを持っていました(笑)。下記の KingJim XMC10 がそれです。

PORTABOOK
https://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/

これはとんでもないノートパソコンです(泣)。CPU は IntelAtom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W で、メモリ 2GB!、ストレージ eMMC 32GB!、ディスプレイ 8 inch で、電源は USB 5V でした。

電源が 5V なのはスマートフォン用の充電設備が使えるので便利ですが、これがスマートフォンと同様にバッテリを介してノートパソコンの電源になっているため、充電が十分でないと全く起動できません。これはノートパソコンとは言えません。起動しようとして電源ボタンを押しても、バッテリが充電されていない表示が出るだけで起動しません。KingJim の設計者はノートパソコンをスマートフォンと同じものだと考えていたようです(怒)。

しかもメモリ 2GB は Windows 10 Home の最低スペックですから、余裕は全くありません。まともなソフトは起動できませんから、ブラウザとフリーソフトだけになってしまいます。しかもストレージは eMMC 32GB でこれもカツカツですから、ソフトのインストールもできません。Windows Update もままならないので、SD カード(Micro-SDXC 256GB)を入れてそちらにダウンロードしてアップデートは行っています。今のところアップデート自体は可能ですね。しかし、メモリとストレージがオンボードなので増設も交換もできません(泣)。

取り敢えずブラウザは使えますし、音楽や動画の再生もできます。Web 版の Microsoft Office も無料で使えますから、これはこれで良いのですけれど、メモリが本当にきついです。のんびりマックドナルドでハンバーガーを食べながら、Wi-Fi で遅いですがインターネットをやるくらいでしょう。

それと、USB 5V 電源なので 20,000mAh のモバイルバッテリが使えますから、混んでいなければ何時間も粘れます。しかし、それで居座るのも限度があるし結構疲れます。USB 5V の電源は助かるのですが、スマートフォンと同じ電源の仕様は止めていただきたいですね。流石に後継機種は作られていないようですが ・・・ まぁ、それでも何とか使えるので良しとしています(笑)。※何かあった時のサブ機にはなりますから ・・・
    • good
    • 0

バッテリーは、外して使えます。


AC電源がある場合は、バッテリーを外し、ない場合だけ
充電したバッテリーを取り付けて使います。
AC電源を使いながらバッテリーを付けていると、
充放電が繰り返されて、バッテリーが早く劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に納得のいく説明でした
実際に取り外しがうまくいくかどうかやってみます

お礼日時:2023/05/02 18:40

ノートパソコンは、バッテリが無くなっても AC アダプタだけで稼働できるのが普通です。

ANo.1 さんのノートパソコンは違うようですが、バッテリが外れるものは外しても動作します。最近バッテリが内蔵されているノートパソコンが増えていますが、基本的な構造は同じでしょう。バッテリ消耗しきっても AC アダプタを接続すれば、普通に起動して使えるます。充電されるのを待つ必要はないはずです。

バッテリが切れたらノートパソコンが使えなくなることは、基本的にはあり得ないでしょう。スマートフォンとは異なり、AC アダプタの電源は直接本体に接続されています。ただ、ノートパソコンの仕様で交換しなと、煩くメッセージが出続けるものもあるかも知れません。

また、バッテリが消耗してきてその警告が出ていても、通常は AC アダプタの電源で使えるはずです。バッテリの残量が 0 になっても AC アダプタを接続して使えます。そうでないと、ノートパソコンの価値はありません。

AC アダプタを使う場合はバッテリがどのような状態でも、ノートパソコンは動作しなくてはなりません。もし動作しないとしたら、そのノートパソコンは欠陥品でしょう。スマートフォンではないのですから ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答に感謝します
バッテリーの外し方も取説を見て試してみます

お礼日時:2023/05/02 18:34

そもそも、ノートのバッテリーは外で使ったりして電源がない場合にバッテリー駆動させるので


自宅でコンセントから電源を取る場合だと、バッテリーは外して使わないと、バッテリーどんどん劣化して使えなくなりますからね。
うちのノートは最初からバッテリー外して使ってますよ。
バッテリー交換が必要なのは、外に持ち歩いて使う場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても賢い使用方法ですね
うまく外せたらいいのですが、試してみます

お礼日時:2023/05/02 18:40

疲労したバッテリーを付けていれば、そのようなメッセージが出ます


新しいバッテリーを買う気がなければバッテリーを外して、ACアダプタのみでパソコンは動きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
その通りですね

お礼日時:2023/05/02 18:40

>バッテリー交換しないといけませんか?


バッテリー関係で怖いのは膨張ですね
また、膨張させてしまうと引き取り先に困るので、交換した方が無難です
質問主様の場合、仕様で外しても使えるなら外してもらった方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見てみます

お礼日時:2023/05/09 18:43

今使っているPCがまさにその状態でした。

ACアダプタだけでは起動困難になりました。バッテリー交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!