アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私が使っているノートパソコンは古い機種ですが
NEC VersaPro VK37MD-G
になります。
同じ機種を購入したのですが電源OFF してもWifi
ランプが点灯してて、バッテリーを消費してしまいます。
検索してマニュアルを読んだのですが、電源OFF
してもWifi ランプは点灯したままです
というようなことが書いてありました。
私が最初から持っている機種はWifi ランプは点灯していないので
どこかの設定を変えればできるのかなって思っています。
ご存じの方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。


下はNECが提供する資料ですが、WOLはデフォルトで『無効』になっていて、利用するには最初にBIOSの設定を変更する様に書かれています。これらから推測すると、完全に無効にするにはBIOSの設定を変更しないと駄目なように思います。
ご質問者様は同じパソコンを2台お持ちで、その内「中古で?」購入したものがランプ点灯したまま...のようですから、尚更BIOSをチェックすることをお勧めします。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
お詳しいし調べていただいてまして
続いての回答ありがとうございます

BIOS
というのを調べて教えていただいたページを
読みまして、あれこれやってみて
Advanced
の設定の
Remote Power On
をEnabled
にしましたがダメでした。
それで、私のメイン機を確認しましたら
なぜかBIOS
というのが日本語で購入したのは英語で
した。
これは関係しているのでしょうか?

購入は恥ずかしいのだけど2台とも中古購入
なんです(^^;
1台目はヤフーショッピング
2台目はメルカリで個人出品
(たぶん業者さんでないと思う)
のを購入しました。

型番は2台とも
VK37MD-G
です。

もし追加する確認や設定があれば教えていただけ
ませんでしょうか?
ご無理のない範囲で結構です。
よろしくお願いします。

この問題が解決してからですが、液晶が暗いので、その
質問もさせていただこうと思っています。
その時もお時間がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/14 16:56

「デバイスマネージャーー」


の設定変更ではダメだったということですね
なら次は、BIOSレベルでの設定を変更でしょうか。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045950/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!
今回も回答ありがとうございます!
いろいろ確認しました。
私の1号、2号

BIOS(なぜか1号は日本語、2号は英語)
というのの
Advanced

設定はすべて同じでした。
いろいろ検索してたら
「高速スタートアップの設定」
というのを見つけたので
「OFF 」
にしたのですが、変わらなくて
1号は「ON」だったので「ON 」戻しました
次に
デバイスマネージャーっていうのの
ネットワークアダプターの
intel Centrino Advanced-N6205
のプロパティ

詳細設定がすべて1号と同じことを確認しました。
WoWAN のスリープ状態の解除は「無効」です。
ドライバー(ねじ回し)のVer も同じでした
電源の管理は1号は
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
というのに「レ」が入ってたので2号と同じにしましたが、
なおりませんでした(;_;)

これだけ同じ設定なのに
やっぱり壊れてるのかしら???

お礼日時:2023/07/15 09:15

No2です。


早速のご返信をありがとうございました。
添付の資料はデフォルトでは無効になっているWOLを有効にする手順です。それ故、設定すべきはEnabledではなくDisabledです。ご返信から推測すると、BIOSの設定は最初からDisabledになっていたと思われるので、そもそものご質問である「シャットダウンしてもwifiランプが付いたまま...」の原因がWOL機能でないということになります。
申し訳ありませんが、そういう事になると私には解決策を思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく早い回答をありがとうございます。
いただいた回答で
intel Centrino Advanced-N 6205

WoWLAN のスリープ状態の解除
を無効
BIOS
というのの
Advanced
の設定の
Remote Power On
をDisabled

で再確認しましたが、同現象でした。

trka さんから回答いただいた

BIOS

デバイスマネージャー
Remote Power On
というのを調べて教えていただいたことは、
私のスキルがあがることになるので解決しな
くても感謝です。
私のスキルは
Windows 10 が普通につかえる(でいいのかな)
ぐらいですので、みんなが回答してくれる1つ
1つが勉強と思っています。

これからもいろいろ教えてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/14 18:19

>どこかの設定を変えればできるのかなって思っています。


No2さんの回答の通りで、具体的な操作は

 [Winスタート]を右クリック - [デバイスマネージャー] - [ネットワークアダプター] -
 対象のネットワークデバイスを右クリック - [プロパティ]
 [WoWLANのスリープ状態の解除」の「値」を 無効

でOKとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!
今日も回答ありがとうございます。
昨日いただいた回答で
「デバイスマネージャーー」
というのから
「ネットワークアダプター」
というのを開くといっぱいあって、どれかわ
からなかったのですが、詳細設定できるのが
intel 82579LM Gigabit Network Connection
intel Centrino Advanced-N 6205
だけだったので、その
Wake On Magic Packet
Wake on Pattren Match
というのを無効にしたのですが
ダメだったので、また質問しようかなって思
ってました。

今日いただいた回答で
intel Centrino Advanced-N 6205

WoWLAN のスリープ状態の解除

無効にしたのですがダメでした。

それで、私のメンイン機の
intel Centrino Advanced-N 6205
を確認しましたら
WoWLAN のスリープ状態の解除

無効になってました。
壊れてるのでしょうか?
もし他の確認事項があれば教えいただけませんで
しょうか?

あと前回の質問についてはいろいろ考えてたの
ですが、やっぱりよくなかったと反省してます。
本当にごめんなさい。
うまく書けるかわかりませんが、あとでお礼、書き
ますので見てください。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/14 10:29

ご指摘のパソコン型式VK37MD-Gですが探しても見つかりませんでした。

一方"VK27M/D"なら見つかりました。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/pr …

こちらの通信機能(LAN)を参照すると『Remote Power On(Wake On LAN)機能』が付属してるようです。恐らくこの機能が有効なままなので、常時LAN関係デバイスには電源が入ったままなのだと思われます。

この機能を"無効"にしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答をありがとうございます。
『Remote Power On(Wake On LAN)機能』
というのを検索して調べてOFF にしてみます。
もしできなかったら再質問するかと思いますが
その時もよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/13 11:22

AC電源使用しているんだったら、バッテリー外してもいいはずでしょ


そうすれば電源断してランプが付く事は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!