アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000proで、CanopusのMTV1000というTVチューナー・キャプチャーカードを使用してパソコンでテレビを見ています。
MTV1000にはTV Recoding Managerというソフトが付属していて、そのソフトで予約録画ができます。
その際、予約録画終了後の処理を一覧から選択できるのですが、その一覧の内容が、
休止状態
スタンバイ状態
リブート
シャットダウン
パワーオフ
となっています。
シャットダウンとパワーオフの違いが分かりません。
どちらも同じ意味に思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「シャットダウン」はOSを停止状態にする(電源断になるかどうか判らない)

「パワーオフ」はOSを停止後、電源断まで行う、
ということではないかと思います。

最近のPCは、Windowsの「シャットダウン」で電源まで落としてくれますが、WindowsNTの頃は、OSをシャットダウンしてから電源を(PC本体のスイッチで)切る、というの光景がよく見られました。

この回答への補足

お二方の解釈が違うようですのでとりあえず、パワーオフとシャットダウンをそれぞれ実験してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャットダウン」と「パワーオフ」それぞれを試してみましたが、全く同じ動作、つまり、通常の終了処理が行われているようです。
ということはToshi0230様がおっしゃるように、古いNTをカバーするための選択肢だったのですね。

仕事で2000の機械を使うことが多いのですが、PCI接続のものや、USB、その他の端末につなぐものは、電力を消費させないようにOSの上から電源をカットすることができます。

シャットダウンはOSそのものを完全に終了させる状態で、パワーオフはその接続された機械やカードに電源を行かないようにする処理で、OSそのものは動いている状態のままだと思います。

ものによっては、OSを立ち上げなくても、HDDにダイレクトに専用の電源からLINUX等で録画するものもあるので、その場合にはOSを2000が利用するしないにかかわらず録画できるので、その録画の経路の電源をカットダウンし、省電力の状態にするのかも知れません。説明書に記載があると思いますが、2000をスタンバイ状態でもまた、起動していなくてもLANから起動できる状態にさせることもありますので、待機状態をシャットダウンということもあります。

電源をそのものを制御できるものであれば、パワーオフは待機電力を最小限にするLANからも起動できない手動起動可能な状態かも知れませんが、いずれにしても説明書が確実なものですので、ヘルプファイルの定義から調べるとわかると思います。最近は説明書をプログラム内のヘルプファイルに入れているケースが多いので、プログラム内のPDFファイルを見ると記載がある可能性が大です。

この回答への補足

メーカーのHP、付属のCD、あたりましたが、どうやらこのソフトにはヘルプがついていないようなのです。弱りました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シャットダウンはOSそのものを完全に終了させる状態で、パワーオフはその接続された機械やカードに電源を行かないようにする処理で、OSそのものは動いている状態のままだと思います。

この解釈は違うようです。予約録画後の処理を「パワーオフ」にして試してみたのですが、OSが終了しました。