プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのド素人が質問します。
初心者過ぎて稚拙な文章失礼します。

ノートパソコン使ってて、ちょっとUSB挿したらとたんに重くなります。
認識はするし、USB挿したときに出る安全な取り外しも出てくるんですが、USBの中を見ようとマイコンピュータを開くと真っ白のままになって読み込み中のような様子がずっと続きます。
その間はインターネット開いても応答なし状態、USBを抜こうとしても安全な取り外し押したら無反応、シャットダウンしようとしたらログオフしていますから進まず強制終了するしかなくなり…。

他のパソコンでは普通に動作するのでUSBは悪くないと思うのですが…。
パソコンのトラブルならよくNTTのお世話になってるんですが、USBのことだと相談していいものかどうか…。

と初心者なりに検索したり調べた結果よくわからずここにたどり着いたといういきさつでございます。
何が原因かの特定は…やはり難しいですかね?
何の情報を提示して質問すれば良いでしょう?

…カテゴリ的にもどこに当たるのか分からなかった初心者です…。
カテゴリ違ったらごめんなさい。

A 回答 (6件)

>マウスを挿している場所を除けば側面に二つ、後ろに一つで計3つです。


そのうち、ノートパソコンの側面にあるポートの二つが具合が悪いようです。

以前はそういうの良くありました、そのメモリーに限りでは無いか別のを具合が悪いところに挿してみて調べて、そうだったら読み取れるところから読み取ってバックアップしてそのメモリーを捨てれば良いかと思いますけれど。
別のでもそうなるようならメモリーリーダーライダーを挿すとどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0

> 使い終わった後は毎回シャットダウンさせて終了するようにしています。


と言うことは、他に原因があり、少し絞り込む必要があります。

> 何が原因かの特定は…やはり難しいですかね?
> USBの中を見ようとマイコンピュータを開くと真っ白のままになって読み込み中のような様子がずっと続きます
この時の状態を少し観察してみることです。
再現させる前に、タスクマネージャを起動させておき、パフォーマンスタブでこの状態の時のCPUの使用率等のチェック、もし100%を示すようであれば、プロセスタブでどのプロセスかをチェック、この時の時間をメモしておき、イーベントピュアの「カスタムビュー」→「管理イベント」で、時間で検索して、その前後で、エラーや警告がないか調べます。
もし何かヒントになるものがないかを、クリックして、「ソース名」等をメモします。
これをWEB検索かけてみるとかしてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

> USBを抜こうとしても安全な取り外し押したら無反応、シャットダウンしようとしたらログオフしていますから進まず


> 強制終了するしかなくなり…。
> 他のパソコンでは普通に動作するのでUSBは悪くないと思うのですが…。

一つ気になることがあります。
Windowsを一日の終わりはどうしていますか。
電源を切るで終了させていますか。
休止状態で終わらせていますか。

もし休止状態で、長い期間運用していれば、これからは、一日の終わりは必ず電源を切るで終了させるようにしてください。
今からでも電源を切るで終了させるか、再起動をかけてみて下さい。
再現しますか。補足願います。

もし電源を切るで終了させているのであれば、他に原因はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、使い終わった後は毎回シャットダウンさせて終了するようにしています。

お礼日時:2013/11/16 04:09

USBフラッシュメモリですか?


似たようなモノにSONY社のメモリスティック(R)もありますがどうなんでしょう。
USB接続のハードディスクかもしれませんし、質問文だけでは的確な判断が難しいですね。
(揚げ足を取っているわけでは無く問題を確実に解決するための確認です。気を悪くしないでください)

 普通に使えるというパソコンと
 トラブルの出るパソコン
の違いを確認したいですね。
そこで明確な違いがあると思うので、そこから要因を詰めるのが良いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません!
回答ありがとうございます!
4GBのUSBフラッシュメモリです。

違い…
不具合が起こるのはOSがWindows7でNECのノートパソコン、起こらないのがOSがWindowsXPでFUJITSUのデスクトップパソコンです。
…か…関係ない情報だったでしょうか?

お礼日時:2013/11/16 04:20

ただ単にUSBとしか書いてありませんが、USBメモリ(スティック)のことですか。



> 他のパソコンでは普通に動作するので・・・

USBではなくてPC側の問題であることが明らかです。
PCには他のUSBポートはないのですか。(たった一つだけしかUSB端子が無いのですか)

> パソコンのトラブルならよくNTTのお世話・・・

それは回線のトラブルの場合なのでは?
PCメーカーのサポートに連絡、修理してもらうほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
情報の不足申し訳ございません。
USBメモリのスティックです。

USBポートですが、マウスを挿している場所を除けば側面に二つ、後ろに一つで計3つです。
そのうち、ノートパソコンの側面にあるポートの二つが具合が悪いようです。
後ろだけはうまく認識しています。

NTTはPCの何でも相談屋のように認識しておりました。
大変無知でお恥ずかしい。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 04:39

相性の問題かもしれません。



レッツノート(PANA製)を何台か使用していますが、

使えないSDカードがあります、しかし 他の富士通製は使えたりしますね。

あまり安いタイプのものは、認識率が低いので、東芝製やトランセッド製を

アマゾンで買ったりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!