アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているので質問させて頂きます。

現象としましては、LANケーブルを挿していると「数分間PCに触っていないだけで重くなる」といったものです。ただ、その後マウスなどで動かし始めると元に戻るのですが…少々ストレスが溜まります。

自分なりに調べてみて、LANをいる状態もチェックするべきという項目もあったので実践してみたところ、上記のように重くなることはありませんでした。

最近のPC関連については、キャプチャーボードを導入し、ドライバの導入やら削除やらにてこずったこと等が挙げられるのですが、これは関係しているのでしょうか。

解決に向けて、アドバイス等頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性としてはセキュリティソフトがアップデートしているとか、ウイルススキャンしているとか考えられますが、タスクマネージャーでなにか

のプロセスが動いていないか確認してみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ウイルススキャン、アップデートなどは確認しました。
タスクマネージャーも見てはいるのですが…メモリ・CPUともに大量に使用しているものは無く、見慣れないものもありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

通常時、まともに動いている状態ではタスクマネージャーには何も異常は見られなかったのですが、根気強く異常が現れるまで何も動かさずタスクマネージャーを眺めていました。そうすると急に暴れだしたプログラムがありましたので、それをネット上で検索しました。削除方法を確認し、実行したところ症状は改善されました。

今回は一番最初に回答を下さったこと、解決への糸口に繋がったこともありベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

こんばんわ

>>現象としましては、LANケーブルを挿していると「数分間PCに触っていないだけで重くなる」といったものです。ただ、その後マウスなどで動かし始めると元に戻るのですが…少々ストレスが溜まります。
・ドライバーの不具合により、認識に時間がかかっているのかもしれませんね。
・いったん、不具合修正+ドライバー更新をすることで解決できるかもしれません。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”Win7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
以前にこの手順の方法を見たことがあるので、教えて下さったことに関しては既に検証済みで、特に問題は無いようでした。

• 0

こんばんは

「重くなる」「マウスを動かし始めると元に戻る」
と言う事ですが、これはキーボード入力が思う様にできなかったり、マウスカーソルの動きやクリックが鈍いと言った感じなんですか?
マウスを動かし始めて、どのぐらいの時間で元に戻りますか?
また、LANケーブルを外しておくと重くはならないですか?

取り敢えず、まずはイベントログを開き、エラーが出ていないかを確認してみてください。
また、セーフモード+ネットワークでも同じ状況になるのかどうか、確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。脱字がありました。「LANをいる」→「LANを抜いている」です、申し訳ありません。

LANをさしていない状態では全く上記のように遅くなることもありませんでした。
また、マウスを動かし始めて2秒程度で元の状態に戻ります。

• 0