プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのPCを工場出荷時の状態に戻したいと考えています。

PCの機種は DELL XPS 420
OSはVistaのHome Premium
を使用しています。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

このDELLのサポートページ通りに行おうとしたのですが、

1Dellロゴが表示されてからVista起動のスクロールバーが表示されるまでの一瞬の間に「F8」キーを連打します。

2「詳細設定ブートオプション」画面が表示されます。
上下矢印キーで [コンピュータの修復] を選択し、Enterキーを押します。

という形で説明がされているのですが、同じことをやっても表示される画面が英語で更に「コンピューターの修復」が無い画面になってしまいます。
出てくる画面には Safe Mode の選択肢が1番上に表示されていてその上に表示されると思われる「コンピューターの修復」が出てこない状態です。

この手法以外で工場出荷状態に戻す方法がありましたらお教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DELLのガイド本あります。


私も何回もやりましたが できます。ハードが壊れているかも?
コマンドプロンプトが 出て表示されている間に キーボウドをなんでもいいから 押す。
画面がかわります。
変わらなかったら 起動させ F12を 押して調べたいとこを カーソルで移動させ ENTERを押して下さい 20分程で結果でます。
分らなかったら 書き込んで下さい、本に書いてある事を書き込みます
出荷状態に すると ネット メイル 切断されますが 良いんですか?
    • good
    • 10

先ず、普通に起動させたらWindowsは正常起動していますか?


それと試されているは、HDDの隠しパーティションに残されたディスクイメージからの復元で、
工場出荷時の状態に戻せるようです。
今のパソコンの状態と、ディスクイメージの削除等はされていませんか?
それとメーカーのユーティリティにリカバリーディスクを作成するツールは無いか確認して下さい。
有ればリカバリーディスクも作成しておいて下さい。
リカバリーは選択肢が多い方がいざと言う時に役に立ちます。
    • good
    • 14

ここのサポートページで説明しているのはリカバリーCDを使ったリカバリーではなく、お使いのPCのHDD内にリカバリーイメージシステムが内蔵されていて、そこからのリカバリーの仕方のようですね。


もしかしてCDを入れてやっていませんか?
そうなら、CDは入れずにやってみてください。
注意事項には注意していますが?

リカバリーCDを使ったリカバリーのやり方はたぶん別の方法だと思います、小さく、このイメージリカバリーが出来ない場合はOSの再インストールをしてください・・と書いてありますね。
    • good
    • 8

できたとしても、修復インストールでは元に戻るのはOSだけです。


PCを全て工場出荷時の状態に戻すのは「リカバリー」です。
通常ならOSとも全てが購入直後の状態にもどります。
インストールCDかリカバリーCDが付属していると思いますのでやってみてください。

この回答への補足

すみません、説明が足りませんでした。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
のアドレスに書いてあるのはインストールディスクから起動して修復という形になります。
ですのでインストールディスクを使って修復画面の選択肢内の「工場出荷時のイメージの復元」というものを実行したいのですが、出来ないという状態になっております。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/images/101 …
この画像の画面までは行くのですが一番下に表示されている
「デル出荷時のイメージの復元」
という選択肢が表示されず「コマンドプロンプト」までしか表示されない状態になっている状態です。

補足日時:2008/05/17 14:21
    • good
    • 3

>この手法以外で工場出荷状態に戻す方法・・・。


なら、付属のWindowsVistaのCDを使ってOS再インストール(オプションで初期化を選択)すればいいでしょう。

この回答への補足

すみません説明不足でした。

上の返答を頂いた方の補足欄にも書かせていただきましたが、インストールディスクを使用している状態で不具合が発生している状況です。

補足日時:2008/05/17 14:30
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています