プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで順調に機能していた OneNote for Windows 10 が突如立ち上がらなくなってしまいました。 個人的な操作上の都合で、OneNote 2016 も並行して使っているのですが、こちらの方は、まったく問題なく機能しています。
OneNote for Windows 10 をいったんアンインストールして、その後 再インストールしてみたのですが、結果は同じで、起動しません。 ダウンロード、および、再インストールの操作自体は問題なく遂行出来ている様子です。
使用しているPCは、Win10 Home Ver.2004 です。
どのあたりに原因があるのか、ご指導の程 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足のご報告です。
    OSの上書きインストールをやってみました。 その結果は以下の通りです。
    a) 改めてOneNote for Windowsをダウンロードして、OneNote for Windowsを立ち上げてみたのですが、OneNote2016が立ち上げってしまいます。 この時、OneNote2016はインストール状態でした。
    b) そこでOneNote2016をアンインストールしてから、OneNote for Windowsを立ち上げてみましたら、今度はブラウザー上でOneNote for Windowsが立ち上がりました。
    c) 1台のPCで両方をインストールすることはできないようです。

以上のような状況です。
    機能的にはOneNote2016の方が若干充実しているようですので、このPCに限りOneNote2016だけにしておこう思います。いろいろありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/25 12:58

A 回答 (2件)

修復できるかも知れない案です。

作業の手間の少ない順に、次の準で試してみるのはどうでしょうか。

1)Officeプログラムの修復を試してみる

OneNote for Windows 10は、MS Officeのプログラムの一部なので、Officeプログラムの修復で直る可能性があります。
やり方は、↓この記事の ”「Officeプログラムの修復」の手順” を参考にしてみてください。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/754/0

2)OneNote for Windows 10は、[スタート]右クリック → [アプリと機能]の一覧にあり、アンインストールが可能です。
一度アンインストールして、インストールし直すと直る可能性があります。
(データのバックアップは忘れないように)

OneNote for Windows 10は、↓ Microsoft ストアからダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/store/productId/9WZDNC …

3)Windows10の上書きインストールを試してみる

直りますように。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

考え方を整理していただき、私のような初心者には大いに助かります。 ご提示いただいた案で、1) と 2) とは、すでに試してみたのですが、改善なしでした。 結局、貴3) の Windows10の上書きインストールをやってみようかと思います。
後ほど、結果はご報告申し上げます。  ありがとうございました。

再インストールされているので、同じかもしれませんが、

以下の方法で、[修復]または[リセット]で直らないでしょうか。

1)[スタート]を右クリックして[アプリと機能]を開く。
2)OneNote for Windows 10 を探して、「詳細オプション」を開く。
3)「リセット」のところにある[修復]または[リセット]を実行する。

ただし、[リセット]の場合はデーターが削除されるので、データは何らかの方法でバックアップを取っておいてください。

上記で直らない場合、
ひょっとすると、OneNote 2016 も並行して使っているのが原因ということもあるかもしれません。
OneNote 2016 をいったんアンインストールしてみてどうか、試してみてはどうでしょうか。
(データのバックアップは忘れないように)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、誠にありがとうございます。 早速、修復とリセットとをやってみたのですが、変わらずOneNote for Windows 10 は起動しません。 さらに、ご指摘の 「OneNote 2016」 をアンインストールしてみたのですが、事態は改善しませんでした。
「OneNote for Win10」 は、もともとOSに組み入れられているアプリのようですから、OSの上書きインストールをやってみようと思いますが、如何でしょう? 
この場合、OS再インストールの方がベターかもしれませんが、再インストール後に 除去された沢山のアプリをいちいちダウンロードして組み込まなければなりませんので、相当面倒でしょうから、まあ、この際はOS上書きインストールをやってみようかと考えている次第です。
この点に関して何かアドバイスいただけるようでしたら、大変助かります。  また、OS上書きインストールの結果は、別途ご報告いたします。