プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに電源を入れた時に
「Please wait while Windows configures scan」
というメッセージが出て
「Insert the 'Scan' disk and click OK」
とでてきます。
何度かキャンセルすると消えるのですが、またPCを起動した時に同じ症状がでてきます。
どうしたら解決できるかご教授願います。

ちなみに
SONYのVAIOで
WindowsXP Home Edition SP2
Pentium 4 3.2G
メモリは 1G
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違っていましたら申し訳ありませんが。

参考回答します。
「Please wait while Windows configures scan」
簡単に訳しますと。
【Windousの設定をスキャンしていますのでお待ち下さい。】

次に
「Insert the 'Scan' disk and click OK」ですがこの場合は
WindousXPのOSが壊れかけているか何かの不具合が発生している可能性がありますのでスキャンデイスクをセットして実行してください。
ですね。

【方法は。】

WindousXpのインストールCDをセットして(R)キーを押してWindousXpのOSを修復してください。修復の場合はインストールされているファイルやドライバーは削除されませんのでそのまま使用できますが、修復出来ない場合はWindousXpを新規インストールするかリカバリーするのが一番の解決方法ですね。もちろん先に大事なファイルなどはバックアップしておく事です。

その前に一度下記のHDDのスキャンディスクを試して下さい。これで解消できたら?バンザイです!
HDDの スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方方

1. [スタート]→[マイコンピュータ] をクリックします。

2.チェックしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。

3.[ツール] タブをクリックし、[チェックする] ボタンをクリックします。

4.「チェック ディスクのオプション」を適宜設定し、[開始] ボタンをクリックします。

5.「チェック ディスクのオプション」にチェックが入っていない場合は、そのままチェックが開始されます。
「チェック ディスクのオプション」にチェックが入っている場合は、」以下のような次の再起動時にディスクのチェックが行われる旨のメッセージが表示されます。[はい] をクリックし、開いている画面を閉じて、Windowsを再起動します。
再起動時に自動的にディスクのチェックが行われます。画面は青色で、以下のようなメッセージが表示され、スキャンの進行状況が順次表示されていきます。
以上参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
チェックディスクをしてみましたが再度同じ症状が出てしまいます。
リカバリーするしかないかもしれないですね。
とりあえずデータのバックアップします。

HDDに問題がある様です。

チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目なら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
修理を依頼した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックディスクでは直らなかったのでリカバリーを考えてみます。