アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hp製Windows7を使っています。
 Excelなどアプリケーションを使用中、ある程度時間が経過するといきなりディスクトッップ画面に変わってしまいます。マウスを少し動かすと元の画面に戻すことは簡単なのですがとても煩わしく困っています。
 モニターが消えるのではないので省電力の設定ではないようです。解決方法をお教えください。
なお、アプリケーションの自動修復、WindowsのUpdateを実行しても変化はありませんでした。

A 回答 (3件)

タスクバーの右下に[デスクトップの表示]というボタンがあります。

ボタン上で右クリックするとポップアップメニューが表示されます。
メニュー内の[デスクトップのプレビュー(P)]にチェックが付いていませんか?
付いているならクリックしてチェックを外してみて下さい。
いきなり画面が切り替わることはなくなると思います。

※チェックが付いた状態で、何らかの拍子でマウスがこのボタンの上に乗ると、デスクトップの画面が表示されてしまいます。
「パソコン入力中にディスクトップ画面に変わ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

まったく気がつきませんでした。初歩的なことで恥ずかしい限りです。もう解決できないのかと諦めていたのですが、これで長らくの煩わしさが解決できました。お教えありがとうございました。

こんばんわ

画面を表示するためのドライバーに何らかの不具合が生じていると思います。
一度、PC全体のドライバー更新をし、チェックディスクを行う必要があります。

手順1:ドライバー全体の更新作業
Driver Booster Freeと検索し、このソフトにて、ドライバー全体の更新
手順2:念のため、レジストリーの修復も行う必要があるかと思います。
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。

この回答への補足

sata-nnさん、ご回答ありがとうございます。
が、お教えの通りに修復作業を行い再起動をしたのですが、なんら変わりがありません。excelで入力中にも拘わらずディスクトップの画面に変わってしまいます。
なお、スクリーンセーバー等は使用しておりません。
よろしくお願いします。

• 0

スクリーンセーバーがデスクトップ画面みたいな物を使ってませんか。

スクリーンセーバー無しにしてみたら。
    • 0