アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーのファイルが全部消えてしまって困ってます。
消えた経緯は次のようです。

使用機種:SONY VAIO Pro 11
OS   :Windows8.1

Officeが以下のメッセージが出て起動しなくなってしまいました。
「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」

そこで、コンパネの[プログラムと機能]で
Office プログラムを選んで[変更]から修復したのですが、
このとき、USBメモリーを差し込んだままで
修復が終わった後、USBのデータが全て消えてしまいました。

Windows PCからはUSBにデータはまったく無い状態ですが
MAC PCで読むと、「System Volume Information」という
フォルダがあり、その中に「IndexerVolumeGuid」というファイルがあります。

この状態で、もとのファイルを復活できるように出来ますか。

尚、Officeは再インストールで解決済みです。

補足:Officeが起動しなくなった経緯
 Windows8.1にアップデートし、Intel(R) Managimant Engine Interfaceを
 インストールしてから、「C:\Program Files(x86)\Intel\Bluetooth\btmshellex.dll
 でエラーが発生しました。エントリがありません。:traU」という不具合が
 発生し、その対応した結果です。

1.上のエラーメッセージは出なくなった。→ 対処
  2.Windows常設アプリが起動できない → 対処
  3. Office起動せず → 対処
  4. USBメモリデータ消える → 対処方法わからない

A 回答 (1件)

USBメモリ本体もしくはWindowsのエクスプローラ上でのトラブルだと思います。

データ復活のツールが
http://www.gigafree.net/utility/recovery/
にいくつか紹介されていますので試してみてください。

>Windows PCからはUSBにデータはまったく無い状態ですが
>MAC PCで読むと、「System Volume Information」という
>フォルダがあり、その中に「IndexerVolumeGuid」というファイルがあります。
事象とは無関係です。Windowsではそのフォルダがドライブのルートに必ず作成される隠しフォルダですが、通用のユーザー権限ではアクセスすることすら不可能ですので、作成したOfficeファイルがそのフォルダ内に保存されることもあり得ませんので、そのフォルダについては無視しましょう。

さらに
>Office プログラムを選んで[変更]から修復したのですが、
>このとき、USBメモリーを差し込んだままで
>修復が終わった後、USBのデータが全て消えてしまいました。
「変更」による修復ははOfficeのインストールドライブ内とOSのシステムフォルダ内のみに変更を加える作業で、異なるドライブであるUSBメモリ内には影響を与えませんので、修復作業とUSBメモリ内のファイルが失われたことは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼遅くなってすみません。

>作業とUSBメモリ内のファイルが失われたことは無関係です。
これは、違うと思います、作業 → 直後、消失
これは、事実ですから何らか因果関係は存在すると思います。