プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイサー製PCのHDDが壊れたので、リカバリーディスクを3枚インストールして修復させました。

3枚目のリカバリーディスクで修復の完了後、自動的に再起動した際、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されます。

どうしたら、HDDから正常に起動させることができるでしょうか?

「エラー Reboot and Selec」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現在、りカバリーディスクを3枚を再インストール中です。

飛べ!フェニックス

https://eiga.com/movie/21277/

• うーん・・・

最悪、パソコン工房に持ち込んでん500円診断をしてもらいます。意地でも直してみせる!

• つらい・・・

HDDの完全フォーマットは、時間がかかります。5時間以上かかりそうな気がします。

性能の低いPCを使っていると、たま~に、こういう場面で、腹が立ちます。フォーマットに8時間くらいかかります。汗。

もう、えええわ~、、

• 画像です

「エラー Reboot and Selec」の補足画像4
  • うーん・・・

このPCは、windows8だった気がします。

なんか、修理するよりも、購入すべきかもしれません。
    windows11では、使用不可ですし、、

元々、安物PCですし、、せびっても、無意味な気がしてきました。

• どう思う?

今、確定申告の時期です。こんな10年前のPC、必死で直して何の意味があるねん、さっさと新品を購入すべきだという思いはあります。

A 回答 (6件)

No.4です。

CSMはBootの所にあることが多いのですが、添付画面だと無いっぽいですね。
あるとしたらAdovaced、もしくはSecurityでSecureBootを解除すると出現するとかですが可能性は低そう。 AcerのBIOS画面をググってしてみましたが、存在する場合はBootの所にありますね。

それと、Windows8が最初から入っていたのならUEFIブートの可能性が大、CSMの可能性は低そうです。

Bootの所で、EFI Device Priority や Hard Disk Priorityを選択してEnterを押すと認識されているディスクのリストが表示されるはずですが、接続しているHDDが一覧にありますか? もし、2番目や3番目になっているなら一番上にしてみてください。

あとは 2番目の添付画像の ところで Load Default Settings を実行してBIOSを初期化してみるのはどうでしょうか?(実行後、Save & Exit Setupで再起動してください)
ディスクが認識しないとき意外とこれで直ることもありました。

-----
それと、
Windows8時代のパソコンならそろそろ買い換えるのはアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>多分、認識してないです。

原因は、HDDをちゃんとフォーマットせずに、PCにぶち込んだためかもしれません。

そもそも、PCに取り付ける時に、フォーマットしないのって当たり前。
取り付けてから、フォーマットを行いますから
フォーマットしなくても正常に認識するよ。

>今度は、HDDを完璧にフォーマットしてから、リカバリーディスクを使ってインストールします。

リカバリするなら、フォーマットしないでもインスコしして、インスコ時にクイックフォーマットを行いインストールしますが・・・

>HDDの完全フォーマットは、時間がかかります。5時間以上かかりそうな気がします。

8TBなら、16~20時間ぐらいかな・・・
私の場合は、いつもやることなのでw
2TBなら、4時間~8時間かな・・・

>性能の低いPCを使っていると、たま~に、こういう場面で、腹が立ちます。フォーマットに8時間くらいかかります。

PCの性能ってほぼ関係ないよ
単純にHDDの早さ。及びHDDの容量だから・・・
低性能なものも、一般的に使えるものもほぼ時間的に大差ないよ。
だから、私は、フォーマット時は、フォーマット専用の低性能PCでフォーマットしていますけどもね・・・
HDD診断して、ゼロフィルしてさらに、HDD診断。この作業を行いますから、上記の3倍の時間になりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

・HDDが壊れたと書かれてますが、物理的に壊れて交換ですかそれともWindowsがおかしくなってリカバリ(HDDは元の物)のどちらでしょうか?

・壊れる前まで使っていたOSとリカバリしたOSは同じですか?
・BIOSの設定を変更してませんか。

少し前から、従来型のBIOSに替わって UEFI と呼ばれる新しいBIOSに移行しています。CSM(BIOS互換機能、レガシーブートモードなどの呼び名になっているかも)のON/OFFで起動順が変わって起動しないのかもしれません。

添付しているBIOSの画面だとUEFIのディスクが2番目に来ているので一番目に変更したら起動しないでしょうか。

また、BIOS内に設定があればCSMをON/OFFしてみる(リカバリしたOSが従来互換モードだとCSM OFFだと起動しない)。

あるいは、元のHDDを使っているのなら、Windows10にアップデートした時にGPT(UEFIでしか使えない)フォーマットフォーマットを変換していて、そこへ古いWIndows7あたりをリカバリしてしまったとかないでしょうか。
この場合はMBRで初期化し直してインストールする必要があります。

あとは添付画像中程の EFI Device Priority や HDD Device Priorityの中身を確認してみるぐらいですかね。
HDDの接続を入れ替えたりしていた場合、順序がおかしくなっているかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>添付しているBIOSの画面だとUEFIのディスクが2番目に来ているので一番目に変更したら起動しないでしょうか。

やってみましたが、ダメでした。

>また、BIOS内に設定があればCSMをON/OFFしてみる(リカバリしたOSが従来互換モードだとCSM OFFだと起動しない)。

BIOSは、「version 2.14.1219 copyrigt(c) 2002-2012 Acer」です。下記の写真と同じものです。
CSMをON/OFFは、どこにありそうでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000399242/SortID=15 …

>この場合はMBRで初期化し直してインストールする必要があります。

その可能性が高いです。MBRで初期化する方法を教えてください。

>あとは添付画像中程の EFI Device Priority や HDD Device Priorityの中身を確認してみるぐらいですかね。

写真BIOSの画面のどのあたりに、その設定はありそうでしょうか?

HDDってBIOSに正常に認識していますか?

基本的にHDDとなっていても、HDDの型番が表示されますが・・・

他の項目でHDDが認識しているかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>HDDってBIOSに正常に認識していますか?
>基本的にHDDとなっていても、HDDの型番が表示されますが・・・

多分、認識してないです。原因は、HDDをちゃんとフォーマットせずに、PCにぶち込んだためかもしれません。

今度は、HDDを完璧にフォーマットしてから、リカバリーディスクを使ってインストールします。

しかし、HDDの完全フォーマットは、時間がかかります。5時間以上かかりそうな気がします。

他にPCとかはありますかね? スマホとかではなく。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

ここでお使いだったOS、Windows10または11のインストールツールをダウンロードしてUSBメモリーを作ってください。USBメモリーはまず認識すると思うのでこれでインストールしてみてください。

なんかフォーマットやパーティション操作がおかしいような気がします。リカバリーディスクのパンドルソフトが必要なら、そのあと改めてリカバリーでインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>リカバリーディスクのパンドルソフトが必要なら、そのあと改めてリカバリーでインストールしてください。

リカバリーディスクを使って2回インストールを試みましたが、 Reboot and Select Proper 云々が出ます。

>なんかフォーマットやパーティション操作がおかしいような気がします。

今度は、HDDを完璧にフォーマットしてから、リカバリーディスクを使ってインストールします。

しかし、HDDの完全フォーマットは、時間がかかります。5時間以上かかりそうな気がします。

普通1st Boot DeviceのHard DiskのあとにHDDの品名コードが出るんでよ。

dvdドライブは出てるみたい。ですから認識してないかも。

HDDが壊れたって書いてますけど、交換はしたんですか?リカバリーディスクで修復はできないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>普通1st Boot DeviceのHard DiskのあとにHDDの品名コードが出るんでよ。

そうなんですか?それはおかしですね。

>交換はしたんですか

交換はしました。明日、パソコン工房に持ち込んで、1コイン診断してもらいます。