アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今でもF-BASIC V6を用いて長い数値計算をして論文を書いております。F-BASICでBASICプログラムを実行すると、昔風の黒いDOS画面に、計算途中の数値を出しながら計算しますが、これが途中で止まり、勝手にwindowsのトップ画面に戻ります。意図した計算が完了しないので、大変困っております。止まるまでの時間は数時間から数十時間後と不定期です。どうしてこうなるのか、その原因と対処法をご存じの方がおられましたら、是非お教えください。
なお、私の方のパソコンは、Windows11HOMEで、CPUはcore i7 8700やi9 13900Kを使っていますが、どちらでも、同じ症状が出ます。計算時は、他のソフトも使っておらず、net(WiFi)はoffにしており、CPUをモニターすると20%程度しか使っておらず、温度も30度程度で温度の問題はないと思います。
あと疑わしきは、ウイルスソフトか、電源か、Windows自体の問題か、非専門の私にはわかりません。この原因をご存じの方、経験された方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリリークなどでリソース不足になってクラッシュしているのかな?

デバッガーでも動かしておかないと明確な原因は分からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。メモリリークという言葉で、リソースのモニターをすることに思いいたりました。それを見ると、安定して、1台は、物理メモリ16GBの40%を使用し、もう1台は32GBの20%を使用で、余裕があり、ハードフォールトは、0でメモリには問題がなさそうです。ただ、programをデバッカーでチェックするのは、これからで、問題の原因は、未発見です。難問にヒントを与えていただき感謝します。

ActiveBasic又は99 Basicに焼き直す方が無難です。

• 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。F-BASICでどうしてもうまくいかない時には、ActiveBasicへの書き換えを検討したいと思います。