プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の列ARに列K/列Iの計算式が入っています(AR1=K1/I1)
今、添付画像の421行のIとKのセルに数値を入力すると、勝手にAR421のセルにK421/I421の計算結果が現れます。422行以降もIとKのセルに数値を入力すると、オートフィルをしなくても勝手に422行以降のARの列に計算結果が出てきます。特別な関数も使っていませんし、列AR421以降のセルはただの空白です。

 オートフィルをしなくても、I列とK列の行に数値を追加した時だけ、勝手にAR列に計算結果が出てくるので非常に便利なのですが、なぜ、このような設定ができたのか自分でもわかりません。(列AR421以降のセルはただの空白です!!)
どなたか、どうしてこの様な設定ができたのか教えていただけないでしょうか?

エクセルのバージョンは、Excel2016です。

「エクセル 自動計算」の質問画像

A 回答 (1件)

オプション→詳細設定→編集オプション



の中にある

□データ範囲の形式および数式を拡張する

にチェックが入っている(デフォルトではチェックがある)と、連続で4セル以上(だったかな)同じ書式や数式が連続していると自動的に同じ書式や数式が入るようになってます。
たまに、勝手に色が着きますという質問を見ることがありますがそれも同じ理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてい頂きましてありがとうございます。
早速、試してみましたら再現できました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!