アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した表の途中のページの一部をPDF出力をするため、とりあえずセルのC1とC2に
PDFにしたい開始ページと終了ページを入れられるようにしたのですが、VBAで印刷は
出来るようになったのですが、指定したページをPDFにする事は可能でしょうか。
ファイル名はシート名にしたいです。
保存されるページを大きさは、印刷した時と同じ縮尺にしたいです。

この質問の文章で不足していることがあれば、教えてください。追記していきます。

宜しくお願いします。

「EXCEL ページを指定してPDF出力す」の質問画像

A 回答 (2件)

ページ指定のセル参照の部分も知りたかったのでしたね。


質問文にもあったのですが、回答するときに忘れました。

一応参考例として。
Sub セル参照でページ指定()
Dim TargetName As String
TargetName = ActiveSheet.Name

Sheets(TargetName).ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF _
, Filename:=ActiveWorkbook.Path & "\" & TargetName & ".pdf" _
, From:=Sheets(TargetName).Range("C1").Value _
, To:=Sheets(TargetName).Range("C2").Value, _
OpenAfterPublish:=True

End Sub

From:=2, の部分をSheets(TargetName).Range("C1").Value
とすれば、C1セルの値で開始ページが指定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ指定、できました。
"C1".Valueで入力していたので、エラーが出ていました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 14:10

通常の印刷マクロと同じでFrom:=2, To:=2,などのようにすれば


ページ指定できると思うけど。
https://jizilog.com/vba-bookpdf

シート名を取得して、ファイル名する設定を組み込めば可能です。
https://kirinote.com/excelvba-pdfsave_sheetname/

PDFであってもページ設定で指定することは通常の印刷と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報で、色々試してみたのですが、ページしての部分でエラーが出てしまいます。
From:=2, To:=2,のように決まったページであればいいのですが、毎回違うページを必要とするので、表の上部のセルで、ページを指定したいと思っています。
何かいい方法はあれば、また教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/02/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A