プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者質問ですいません。

エクセルに、PDFリンク、表示させたいのですが、可能でしょうか?
(デスクトップにあるPDFファイルを)

そして、エクセルを保存。
しかし、気になるのは、可能でしたら、もしパソコンがクラッシュし、クリーンインストールした場合、
デスクトップにあるPDFをリンクしてたので、保存したエクセルを開いても、PDFをデスクトップにないので、リンク切れになると思います。
そうなれば、再度、リンクしたPDFファイルを、デスクトップに再度配置すれば、クリーンインストール前、保存したエクセルに戻るのでしょうか?(リンク先が一致するので)

それとも、それを回避するには、元々、PDFファイルは別のHDD(保存用)から、リンクした方がいいのでしょうか?
わかりにくく申し訳ありません。
アドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンク切れが嫌なら、Excelの中にPDFオブジェクトを埋め込んでしまうという手もあります。



リンクの場合でも、やり方はほとんど同じです。
「挿入」タブ≫「テキスト」グループ≫オブジェクト

これでダイアログが開くので、「ファイルから」タブを選んで「参照」を押して、Excelに入れたいPDFを選びます。
「アイコンで表示」にチェックを入れるとアイコンで表示されますし、チェックを入れなければ1ページ目がそのまま貼り付けられます。
アイコンにした場合は、ダブルクリックでPDFが開きますし、アイコンにしなかった場合は、Excel上に見えているのは1ページ目だけですが、それをダブルクリックするとPDFが開いて全ページを見ることが出来ます。

貼り付ける前に「リンク」にチェックを入れるとリンクになりますし、これにチェックを入れなければ、Excel内にPDFオブジェクトが埋め込まれます。

埋め込みにすると、リンク切れの心配は無くなりますが、ファイルサイズは埋め込んだPDF分が丸々プラスされるので大きくなります。
リンクだったらファイルサイズはそこまで大きくならない代わりに、リンク切れの心配はあります。

埋め込みオブジェクトにしておけば、メールなどで送ってもリンクと違ってリンク切れにはなりません。

状況に応じて使い分けすれば良いと思います。
    • good
    • 0

リンクは可能。


ただし Excel本体には PDFを開いて表示する機能はありません。
外部ツールを使って開くことになります。

>再度、リンクしたPDFファイルを、デスクトップに再度配置すれば、クリーンインストール前、保存したエクセルに戻るのでしょうか?

Yes

リンク切れなら、
 リンクを設定し直すか、
 リンク先にファイルを復元、
すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
了解しました。

リンクする前に、別のHDDなどにリンクすれば、切れることないですね。

重複しますが、エクセルに、PDFをリンクするにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2024/03/19 09:37

そうですね。

基本リンクはパス情報を持つだけなので同じ配置にすれば復元します。ただExcelの場合はリンクが壊れた状態で上書き保存(自動保存を含む)してしまうと、壊れた状態で上書きしてしまって復元できない恐れはありますので、書き換えてしまわないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

了解しました。

重複しますが、エクセルに、PDFのリンクするにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2024/03/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A