アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っているCDとDVDの整理して管理表を作りたいのですが、ワードとエクセルどちらが簡単ですか。題名、製昨年、アーティストや出演者などの一覧表です。パソコンは初心者です。

A 回答 (6件)

>>教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。

もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

 ええ、ダウンロードして必要に応じて解凍し、インストールして試用します。そして試用の結果、気に入らなければ、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って削除するか、スタート-->プログラム一覧に追加されたアンインストールからプログラムを削除します。ダウンロードしたファイルや解凍したファイルは、ごみ箱でいいです。
 ただ、フリーソフトにより、この登録や削除のやり方はイロイロあります。付属のReadmeファイル等に記述されていますので、熟読が必要です。
 フリーソフトについては、解凍の方法とか、インストール方法など、覚えないといけないことがいくつかあるのですが、「無償」ですし、うまく使えればとても便利なものがあるので、手間を惜しんではいけませんね。
 ちなみに、お勧め本は、月刊の「日経PC21」です。これは、小学館の学年誌みたいに、1年程度のローテーションで、エクセル・ワード等の使い方などの解説をしてくれるのですが、記者が相当のベテランのようで、ポイントをついた解説とか、裏技紹介など役にたつ記事が多いですよ。時々、付録に「エクセル快適大事典」なんてコンパクトにまとまった冊子が付くこともあります。
P.S.
 私は、スカパーの「ActOnTV」でやっている茨木智子先生のパソコン番組をチェックしています。エクセルやワードだけでなく、Adobe Phtoshopや、プレゼンでよく使われるPower Pointなどの使い方も要領よく解説されています。豊富な番組内容は、初心者~上級者までカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回ずつ丁寧に回答いただきありがとうございました。あれこれいろいろやってみます。

お礼日時:2006/08/31 20:50

こちらはいかが?本をCDに読みかえればOK


「蔵書管理」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。便利なソフトがちゃんとあるのですね。捜し方がわからないのでたすかりました。

お礼日時:2006/08/31 20:54

>>エクセルは便利ですがどうもバランスよく配置できなくて悩んでいます。



 もし、エクセルのマニュアル本を読むとか、ビデオ学習等もやらないで、自己流でエクセル画面をいじっていらっしゃるなら、うまくできないのが普通です。ある程度の学習は必須ですし、その分の元はすぐ回収できますよ。書店で入門書等を購入しましょう。
 一番楽なのは、エクセルのベテランさんに表を作ってもらい、横から眺めて、その方の使われているテクニックを盗むことなんですけどね。

>>買ったり録画したりする時にダブったり逃したりしないように、自分のコレクションをさっと見られるように表を作る事にしたわけです。

 それでしたら、なおさらiTuneをお勧めします。アーティスト名や曲名を検索窓に入れてクリックすると、保存されているデータが一瞬にして一覧表示されます。このようなデータが、チマチマとタイトルやアーティスト名をキーボードから入力することなく、CDをドライブに挿入することでできあがります。(PCのインターネット接続は必須)
 ただし、問題点は2つありますね。
1)iTuneでCDアルバムの曲をハードディスクにMP3等に変換して保存するため、「リストだけあればいいんだ」という方にとって、ハードディスクが無駄に使用される。
2)録画やDVD情報が保存できない。もし、ハードディスクに入れるとすると、これこそ大容量を消費してしまう。

 フりーソフトを配布しているベクターにはCD・DVDタイトル整理ソフトもイロイロありますので、そちらをごらんになってもいいかもしれませんね。
(とりあえず、目的達成できる、できるだけ楽な方法を考えるのがクセです。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se28 …

この回答への補足

大変くわしい回答をありがとうございます。本とにらめっこして取り組んでいます。自分が思っている機能が備わっていないかと詳細に本を調べて思うようになったときはさすが、と感心します。日付や曜日が一瞬にして入力できたり並べ替えが出来るのには驚きました。教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

補足日時:2006/08/31 00:09
    • good
    • 0

プログラムの仕事やってまーす。



CDやDVDのデータ管理ですが、題名、製昨年、アーティストや出演者などだけだとしても、データベース化を考えると、これって結構難しい部類の課題なんです。(データを入れるのが大変という意味じゃなく、入力する枠組みというか、フォーマットがね。専門用語で言うとデータモデル化が難しいなんて言う。)
ただ、ワードとエクセルのどっち?となれば、他の方が言われるようにエクセルです。これは、入力を容易にする「ルックアップ」という機能や検索・並べ替え・部分表示・印刷がワードよりもズ~と強力だからです。

でも、感覚的に、1000件を超えたあたりから、エクセルではキツイって感じがしてきます。そして、せっかく蓄積したデータをイロイロ活用したいと思ったりしたとき、超えられない難易度となります。

とはいえ、ワード、エクセル等からアクセスなどデータベースへの壁は結構大きくて、プログラムセンスの無い人は、乗り越えられない可能性も大きいです。たぶん、パソコン上級者でないと無理ですね。(パソコン上級者=プログラマ初心者です)

ちなみに、アップルのiPodと連動するiTuneってソフトがネットで無償公開されています。あれは、CDの音データを頼りに、ネット上で公開されているアルバム情報(アルバム名・曲名・アーティスト名)を自動的に取り出しています。iTuneはとてもよくできたソフトですので、「自分で入力なんてイヤ、楽したーい!」ってお考えなら、iTuneを導入されることをお勧めします。

自分の手持ちCDの曲を編集して、ベストCDを作ることもできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルは便利ですがどうもバランスよく配置できなくて悩んでいます。買ったり録画したりする時にダブったり逃したりしないように、自分のコレクションをさっと見られるように表を作る事にしたわけです。

お礼日時:2006/08/30 13:12

Wordでは手書きでないだけで、意味ないです


表は断然、Excelがいいです
アーティスト、ジャンル別抽出など便利です
ちなみに、私、350枚くらいで止まっています
(再開しなければ!)
コツコツと根気よくいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい数ですね!やはりエクセルですか。セルを広げたり縮めたりこれでもう汗だくで、手で書いたほうが早いって思ってしまいます。でも便利さも見つけて頑張っています。ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/08/30 13:05

Excelの方が遙かに容易。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルでやります。

お礼日時:2006/08/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!