プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。詳しい方、教えて下さい。
Windows11がついているノートパソコンを買ったら、ワードやエクセルは使えるのですか?

A 回答 (6件)

ワードやエクセルを使いたいならMicrosoft Officeが付いているパソコンを買って下さい。

ただし付いていないパソコンと比べて同じスペックでおよそ2万円以上高くなります。
オフィス付きと書いてあっても互換Office製品が付いていてMicrosoft Officeでない場合もあるので注意して下さい。ワード互換のワープロフトやエクセル互換の表計算ソフトは使えますが、互換性は完全ではないのでレイアウトが崩れる場合があります。初心者が使うには向きません。

Microsoft Officeが付いているパソコンでもMicrosoft Office Personalが付いているパソコンとMicrosoft Office Home and Businessが付いているパソコンがあります。後者は少し高くなりますがパワーポイントも使えます。パワーポイントが必要なら後者を選んで下さい。

オフィス付きでないパソコンを買った場合でも、後からMicrosoft Office PersonalやMicrosoft Office Home and Businessを買えばワードやエクセルは使えます。ただしパソコンに付いているものより少し割高です。
あるいはMicrosoft 365を使うこともできます。これは13000円/年(月払いもある)で契約している期間だけ使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/19 20:31

>パソコン初心者です。


ということですので、使える使えないは、

1)当該の「Windows11がついているノートパソコン」に(後付けであっても)ワードやエクセルがインストールされていて、
2)ワードやエクセルの認証が通っていて
3)パソコン初心者の質問者さんが、
Windows11の使い方、ワードやエクセルの使い方がわかっているなら

使えますよ

個人的には条件3が一番大事の気がします・・
    • good
    • 0

Microsoft Officeってものをいれなければならない。


日本地域の一部PCは、購入時にプリインストールされているものがある。
日本地域のものでもすべて搭載されているとは限らない。
日本地域以外だと、プリインストールされているものはない
    • good
    • 0

officeというソフトがパソコンに入っていれば使えます。


確認してから購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0

Office製品がインストールされているか、付属でついていれば使えます。



無い場合は、Office製品をオンラインで購入するか、Office365で月額払いか年間払いで購入できます。

Office365は毎月、約1000円ですが、常に最新バージョンが利用可能です。
ワード、エクセルだけでなく、アウトルック、アクセス、パワーポイントなどすべての機能が使えます。
    • good
    • 1

使えます。


初めからインストールされて居ない場合でも、
別途購入してインストールすれば問題なく使えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!