プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使用している老人です。
全くのど素人の質問で恥ずかしいのですが、おしえてもらったら助かります。
ルーターとWi-Fiを無線LANで使用してますが、毎月支払うプロバイダー契約をやめたらネットとかオフィス365のエクセルやワードは使えなくなるんでしょうか?
プロバイダー契約と光回線やめてもWi-Fiがあればネットはできるし、エクセルやワードもパソコンに内蔵されてるからできるとききましたがそうなんでしょうか?
Wi-Fiさえあればネットができるのなら、プロバイダー業者はみな立ち行かないんでは?
ルーター、Wi-Fi、光回線、プロバイダーなどの関連がわかりません。
詳しく教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご返答ありがとうございます。
    私がどうしたいかと簡単に言うと、パソコンはエクセルとワードさへ使用できればいいかなぁと思ってます。
    スマホだけでネットを検索する場合に何を残して、何を破棄すれば良いのか教えて下さいませんか?
    質問の仕方が悪くてすみません。

      補足日時:2023/06/18 08:21

A 回答 (7件)

No.4の天竜川の竜です。




> スマホだけでネットを検索する場合に何を残して、何を破棄すれば良いのか教えて下さいませんか?

猫大王 さんの使用環境がわからないので、回答が出来ません。

たとえば、猫大王 さんは、光電話を契約ですか?
また、自宅ではスマホでネット検索するとき、自宅のWi-Fi無線に接続しないとスマホの料金プランによっては通信料がかかりますが、自宅でのスマホ通信料をどう考えますか?

「何を破棄すれば良いのか」の見きわめ方法のひとつとして、光回線のルータの電源を長期間オフにしてみましょう。(つまり、自宅の固定回線をまったく使えないようにする)。

固定光回線が使えないと、当然、Wi-Fi光電話は使用不可になるが、PCのいろいろなアプリ・ソフトがどの様に使えなくなるか、使えるのか。
また、スマホは、自宅のWi-Fi無線が使えないから、スマホ電波に接続のままとなって、スマホの通信料金が増えるのか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯会社の言いなりで光回線に入って契約したので、自分でも良くわからないです。
一度ルーターを切って色々試してみたいと思います。

お礼日時:2023/06/18 21:15

パソコンでエクセルとワードをして、スマホでの検索が


そんなに回数が多くないなら、すべて(ルーター、Wi-Fi、
光回線、プロバイダー)止めていいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも色々試してみます。

お礼日時:2023/06/18 21:16

スマホがWIFIがあればネットができるのは、携帯電話会社と


契約してるからです
パソコンもプロバイダー(接続業者)と契約してないと、Wifiが
あってもネットができません

ネットができない状態でも、エクセルやワードはできます
    • good
    • 2

Wi-Fi無線の回線は、どこに接続ですか?



自宅のWi-Fi無線に接続なら、自宅の光回線などが必要です。
自宅の光回線などが無いなら、自宅のWi-Fi無線もありません。

自宅のWi-Fi無線が無いなら、どこかの他人のWi-Fi無線に接続となります。

他人のWi-Fi無線が個人宅なら、パスワードが必要だし、MAC(マック)アドレス登録がほとんどです。(MACアドレス登録すると、パスワードを入れても接続しない)
個人宅のWi-Fi無線以外へ接続なら、公衆Wi-Fi無線へ接続ですね。(公共交通機関・ファストフード店・官公庁などの、公衆Wi-Fi無線)

----

Wi-Fi無線も通信料がかかっています。

● Wi-Fi無線の親機(Wi-Fi無線ルータ)が、光回線へ接続の場合。
光回線契約の料金プランは、定額料金(繋ぎっぱなしの料金)なので、Wi-Fi無線の通信料も定額料金となり、見かけが無料の見えるのです。

● Wi-Fi無線の親機(Wi-Fi無線ルータ)が、もパイルルータの場合。
もパイルルータとは、いわゆる、回線工事不要の「置くだけポン」というルータで、接続する回線はスマホの電波へ接続です。
接続回線がスマホの電波なので、回線の品質・速度などはスマホの電波の強さ・入感状況に影響します、
また、料金はスマホの電波の料金プランによります。(料金プランは、定額制か、従量制(通信の量で計算)かによる。
    • good
    • 2

>>毎月支払うプロバイダー契約をやめたらネットとかオフィス365のエクセルやワードは使えなくなるんでしょうか?



それ以前にPC自体が使えなくなる。

WINDOWSもネットで認証されてるから使えるわけで
ネット回線切ったら、WINDOWSもそれ関連もアプリも使えなくなります。
インターネットに接続して、認証してください
みたいな感じで、出てくるので認証されないと使えないアプリはたくさんあるよ。
WINDOWSやオフィスなんかはそれですね。

ネットのWI-FIとルーターの電源切った状態でパソコン動かしてみたらわかります。
プロバイダーを解約するって事は、ルーターやWI-FIの電源を切った状態と同じになりますからね。
それでまともに使えるのか試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2023/06/18 22:39

契約を解除すると...


ネット検索→×(使えない)
Microsoft(Excel、Word等)→〇(使える)

WiFiが飛んでても、家の外と通信できないから、ネット検索できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2023/06/18 22:40

普通は、こうなってる



インターネット
 ||  (光ファイバーを使った光回線)
プロバイダー
 ||  (光ファイバーを使った光回線)
モデム (ONUという専用機器)
 |  (LANケーブル)
ルーター(Wi-Fiの親機)
↑↑↑↑
|||└→ パソコン
||└─→ スマホ
|└──→ スマホ
└───→ パソコン

・・・

質問文では、こうしようとしてる

インターネット
 ||
プロバイダー
 ×

 ×
ルーター(Wi-Fiの親機)
↑↑↑↑
|||└→ パソコン
||└─→ スマホ
|└──→ スマホ
└───→ パソコン

インターネットにはつながらないよ。
ルーターに繋がった機器の間で通信ができるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2023/06/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!