プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEI番号から持ち主(使用者)を特定する事なんて可能ですか。
もし可能なら方法も知りたいです。

ネット接続でIMEIは相手側にわかるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • IMEI番号から持ち主(使用者)を特定する事なんて可能ですか。
    もし可能なら方法も知りたいです。

    裁判所からの開示命令(IMEIは出ないと思うのですが出たとして)が出た場合どこで調べるのだろう、通信事業者に一件一件問い合わせるのでしょうか。

    警察の捜査ならそうするのでしょうか。

      補足日時:2017/08/31 06:15

A 回答 (4件)

>シムフリースマホで通話に使われてないスマホかタブレットだとわからないことになりますか。



SIMフリーの機種でも、IMEI情報はある。データ通信契約としても、SIMカードはあるし、電話番号があるので、IMEI情報とSIMカードの情報は流れているでしょう。
MVNOの契約だと、MNOは契約者情報を持っていないとしても、どこの会社の契約かの情報ぐらい持ち合わせていますよ。その会社に聞けば行きつくことが出来るでしょう。
    • good
    • 1

ネットではなく携帯電話網では、IMEI情報を流れていたりしますよ。

ただ、ネットにはその情報が流れていない場合もあります。
IMEI情報って、メーカーと機種名が含まれていますから、日本だと機種名でキャリアがある程度しぼれますよ。
通信業者としても、MNOは、3社(沖縄セルラーとウィルコム沖縄を除く)しかないのだから、IMEIを携帯電話会社から出せるとして一件一件と問い合わせたとしても、わずか3回ですよ。

中古なら分かりにくくなりますけども、IMEI情とSIMカードの固有情報がセットで扱われる場合があるようですので、SIMカードの固有情報より電話番号を紐付けすることが出来ますから、結果的に現在の所有者を割り出すことは可能ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムフリースマホで通話に使われてないスマホかタブレットだとわからないことになりますか。

お礼日時:2017/09/01 04:03

特定はちょっと難しそう。


IMEIがわかっても、中古ならわからないし、
SIMもバラバラですしね。

ただ、IMEI情報はネットを通じて相手に
伝わるかというと、その可能性はあるし可能です。

相手側って誰のことかな。通話相手?
それなら、特殊なアプリを入れればできそうだけど。
そんなことしてどうするの?
プライバシー侵害とかしちゃダメよ。

仕事上、電話管理するためにIMEIを調べるのは
よくあります。普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IMEI番号から持ち主(使用者)を特定する事なんて可能ですか。
もし可能なら方法も知りたいです。

裁判所からの開示命令(IMEIは出ないと思うのですが出たとして)が出た場合どこで調べるのだろう、通信事業者に一件一件問い合わせるのでしょうか。

警察の捜査ならそうするのでしょうか。

お礼日時:2017/08/31 06:15

不可能です。


番号から分かるのはネット利用制限の有無だけです。
そして確認方法は端末そのものを見ない限り無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IMEI番号から持ち主(使用者)を特定する事なんて可能ですか。
もし可能なら方法も知りたいです。

裁判所からの開示命令(IMEIは出ないと思うのですが出たとして)が出た場合どこで調べるのだろう、通信事業者に一件一件問い合わせるのでしょうか。

警察の捜査ならそうするのでしょうか。

お礼日時:2017/08/31 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A