プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone13をメルカリで15万で買い、4ヶ月は使えていましたが、先日、急にブラウジングも通話も出来なくなりました。auのサイトでネットワーク利用制限の確認をしたところ、その携帯はauのプランで買ったものの残債が支払われておらず、auからネットワーク利用制限がかけられたものである事が分かりました。幸い私自身でApple紛失盗難保険には入っていたので、1万3千円で新しい機体を送ってもらえる事になりました。携帯会社のネットワーク利用制限はIMEI番号という携帯の機体1台1台に付けられた番号で“指名手配 ”しています。新しく送られて来る機体のIMEI番号は当然違う番号になるわけですが、この場合ネットワーク利用制限の対象から外れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、大丈夫です。



紐づけはauで購入したiPhoneのみなので、
新しくAppleから来たiPhoneは制限にならないです。

メルカリはそういう通称赤ロムが横行しているので、赤ロム保証店で買う方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それまでのキーホルダーなどの少額取り引きの人達は非常にきちんとされていたので、1回も被害にあった事が無かったのです。
まさか初被害が15万になるとはイマジネーションすら出来ていませんでした。
自分の迂闊さを改めたいとも反省しています。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 11:23

それと赤ロム販売はメルカリの規約違反ですので、全額返金される場合があります。


https://help.jp.mercari.com/guide/articles/862/

マイページ→お問い合わせから商品IDを明記してメルカリへ問い合わせをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やります!

お礼日時:2022/08/23 12:42

とんでもないです。


そのようにご自身の見解がはっきりしているのであればキャリアへ問い合わせるほうが良いと思いますよ。

ここはオフィシャル問い合わせではないため。
    • good
    • 1

一般的には考え難いと思います。



ただ、私へそこまで高圧的に確約を求めるくらいであれば、キャリアへ問い合わせて確認を行う方が間違いないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧的に確約を求めてしまっているように読めてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。
改めて情報ありがとうございました。キャリアに何故問い合わせないかと申しますとオフィシャルには「大丈夫です」と言うわけがないからなんですけどね。

お礼日時:2022/08/22 22:39

前の機種は前の契約者の情報上でのトラブルであって質問者さんの情報上のトラブルではないので、制限にはかからないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の機体の情報がauに残っている(これを“ヒモ付け ”と言うそうです)なんて事は無いんでしょうね?

お礼日時:2022/08/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています