プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄く初歩的な質問ですみません。
よくパソコンやコンピューターの話の中で、
「ローカル側」
という言葉を聞くのですが、いまいち意味がよくわかりません。
「ローカル」の意味を教えてください。

A 回答 (5件)

ローカル側というのは、そのPCの中で処理されている場合のことです。


それと対比されるのは「ネットワーク側」。この場合はネットワークの先にあるサーバなどで処理されています。

ローカルにあるデータ、といえばそのPCの中にあるデータ。
ネットワークにあるデータ、ならネットワークを通じた別のPCにあるデータ。

この言葉は、場合によっては広義に使う事もあります。
たとえば「ローカルネットワーク」と「グローバルネットワーク」。
この場合は、インターネットを介した先はグローバルネットワーク、インターネットを介していない部分をローカルネットワーク、つまり「ローカル側」です。このような場合だとグローバルネットワークの先は「グローバル側」ですね。

以上のように、文脈によって示される範囲が変わることに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC内のデータということですね。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 21:05

一般的に、インターネットや外部とのネットワークから切り離されたコンピュータ(パソコン)のことをいうと思います。



場合によっては、ファイルやデータのことも言います。

NAT機能(ブロードバンドルーター)を使って間接的にインターネットに接続できるパソコンも含まれることも多いので、時と場合で多少意味が違うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルやデータのことも言うんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:10

ローカルは「近くの」とか「手元にある」というような意味です。

対になるのは「リモート側」で「離れたところにある」とか「向こう側の」という意味。

PC-Aを直接操作して、それにネットワーク接続されているPC-B上のファイルを見たり、プログラムを起動したりする場合、PC-Aをローカル側、PC-Bをリモート側と呼びます。

ディスク装置を呼ぶ場合は、ローカルドライブ、ネットワークドライブ等と呼びます。この場合の「ローカル」は「手元のPCに直接接続された」というような意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ビル設備の制御盤と中央監視室みたいなところを通信していれば、制御盤側がローカルで中央監視室側がリモート側と解釈しても良いのでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:08

ローカルエリアネットワーク(Local Area Network - LAN)の意。



LANとLANを繋ぐネットワーク網のことをワイドエリアネットワーク(Wide Area Network - WAN)という。また、このネットワーク網のことを一般的にインターネットとも呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANってローカルエリアネットワークの略だったんですか!
知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:06

ネットワークの中でルーター等の内側で直接インターネットの中のIPを持っていないエリア。

外側がグローバル側になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの外のエリアのことなんですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!