プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。どういう意味でしょうか。
タスクバーにあるPCのアイコンをクリックするとこういう表示が出ます。
昨今無線のただ乗りがニュースになりますが、関係ないでしょうか。
まぬけな質問かも知れませんがよろしくお願いします

「この「ネットワーク3」とはどういう意味で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    通知領域のネットワークアイコンを右クリックすると「ネットワークと共有センター」が出ましたのでクリック、すると「アクティブなネットワークの表示」の文字を発見出来ました。
    が、その中でクリック出来るようなアイコンが分かりませんでした。

    それらしきものではイーサネットの横にあるケーブルのようなものですが、クリックすることができませんでした。win8.1では何か仕様等が変わっているのでしょうか。

    「この「ネットワーク3」とはどういう意味で」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 17:00

A 回答 (3件)

No.2回答者です。

私はWin7ですのでNo.1さんの回答で大丈夫と思い込んでいたのですが、Win8&8.1では仕様が変わったとのことで、同様の質問がネット上に散見されます。
Microsoftコミュニティの以下Q&Aで、Microsoft側からも情報提供されていますのでご覧下さい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
結論は、「レジストリエディタでネットワーク名を変更する」しか方法は無いとのことです。レジストリエディタの使用は、リスクも伴いますので自己責任でお願いします。
なお、上記Q&A中には知らないうちにネットワーク名の番号が増える現象についての説明もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にまで目を通して頂いてありがとうございます。
3という数字がなんか気持ち悪いので直したいのですが、レジストリはいじったことが無いですしリスクもあるので心配です。
まずは調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/05 18:28

「ネットワーク 3」が存在する理由の推測です。


そのPCがこれまでに3種類(以上)のネットワーク環境で使用されたからです。順に「ネットワーク」「ネットワーク 2」「ネットワーク 3」(「ネットワーク 1」がある場合も)。「接続済み」と表示されていますので、現在「ネットワーク 3」を使用してインターネットを利用しているとの意味です。
要するに、一般的には「正常」な状態です。逆に言えば、この表示のみではネットの乗っ取りの有無は判断できません。
整理の仕方は、他の回答者さんが解説されていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何種類ものネットワーク環境で使用した覚えがないのですが、自分がネットワーク環境の意味を理解できていないだけなのかもしれません。
いずれにせよ、なんかこの数字が気持ち悪いので直したいと思っています「。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/05 17:03

不要なネットワークを削除するには、通知領域の「ネットワーク」アイコン「ネットワークと共有センターを開く」(有線LANの「ネットワーク」アイコンは、モニターにコネクターがついて形。

無線LANの「ネットワーク」アイコンは、棒グラフの形)
通知領域の有線LANの「ネットワーク」アイコン 無線LANの場合の「ネットワーク」アイコン、「ネットワークと共有センター」、「アクティブなネットワークの表示」内にあるアイコンクリック
「ネットワーク プロパティの設定」「ネットワークの場所の結合または削除」(「使用中」のものが現在使用中のネットワーク)
「未使用」で必要のないものがある場合は、選択「削除」
「ネットワークの場所を削除」「はい」
「ネットワークの場所の結合または削除」に戻り、必要なネットワークが残っているのを確認「閉じる」
「ネットワーク プロパティの設定」に戻り「ネットワーク名」を変更。「ネットワーク 3」から「ネットワーク」に名前を変更したら「OK」
(「ネットワーク 」「ネットワーク 2」「ネットワーク 3」で「ネットワーク 3」が不要の場合に限る)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!