プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで普通に使えていたのですが、今日会社で使おうと思いデスクトップのアイコンをクリックしても起動せず、スタートボタンから進むと起動センターというタブが開いてファイルが表示されるのですが、そのファイルをクリックすると《ネットワーク共有がオフになっているためファイルメーカーでファイルを共有できません》と表示されます。特に設定を変えたわけでもなかったので、何度か再起動をかけてみたのですが一向に変わりません。これはどういう状態でどうしたらよいのでしょうか。顧客データが入っているのでこれが使えなくて困ってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MacですかWinですか?

よくあるのがアップデートで設定が飛ぶ場合があります。
https://socialwindow.jp/filemaker-go%E3%81%8B%E3 …

・Windowsファイヤーウォールの確認
・ウイルス対策ソフトの無効化
・[server.pem]ファイルを正常なファイルで上書き
(//ywc.com/filemaker/?p=118)
・ルーターのポート設定確認
・社内ネットワークからモバイルWi-fiへ切替え
・FileMakerProの再インストール
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
今朝会社に来て改めて開くかどうか見てみましたが、やはり変わらず。
PCはWindows10なので、教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

ちなみにセキュリティーソフトはESET Smart Securityを使っています。
まずはこれを無効化して試してみるという事ですね。
一度止めてみて改めてファイルメーカーを開いてみましたが、やはり同じメッセージが出てしまいました。

その他の方法がちょっと難解でどうやってやるのかなとあれこれググってみてたところ、タスクバーにあるファイルメーカーのプレビューの上で右クリックして移動の後矢印キーで見える位置まで・・・というような説明を試してみたら画面上に最小化されたファイルメーカーの画面が出てきて、それを最大化したらちゃんと開けました!
という事はどこか見えないところですでに開かれていて、同時にもう一つは開けないよという事だったのでしょうか?なぜそうなったかは分からないですがひとまず解決出来てほっと一安心です。
新しいソフト買わなくちゃダメかなと思っていたので助かりました。

アドバイスいろいろとありがとうございました。