プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルのみではわかりにくくすみません。
Chromeを使用中ですが、検索などで他国言語(具体的にはインドネシア)や通貨で表示されて困っています。リセットや履歴削除で戻ってしまいます。

たとえばこんな感じです。(googleアカウント等は使用していません)
Chromeを起動しgooglemapを表示。
現在地がインドネシアになっている。
画面左上の三本線をクリック-検索の設定-地域の設定で日本を選択。

日本が表示される。
たとえばマップ上で「ホテル」と検索すると、ホテルが表示されますが、いずれもインドネシアの通貨IDRが表示される。
現在地を日本にしても日本円で表示されません。

一度クリア使用と考え、以下の操作を実施しました。

Chromeの左上の三本線をクリック-設定-プライバシーとセキュリティ-閲覧履歴データの消去
で全期間を消去

Chromeを一度終了し、再度起動する。
googlemapが再度現在地がインドネシアに戻ってしまう。

Chromeのリセットも試しましたが、どうにもインドネシアに戻ってしまいます。

どこか見逃した設定等がないが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• とても早い回答ありがとうございます。
    OS側確認しましたが、いずれも日本、日本語になっていました。

プロキシは設定しておりません。
    同じ施設内で使用している他のPCは問題無く「日本のmapや貨幣」が表示され、問題無い感じです。

DNSその他もプロバイダ指定のものがルータに入力されていました。

追加情報ですが、youtube等でログインせずに表示させると、インドネシアの広告ばかり表示される状態でした。
    youtubeの設定を確認すると場所が「インドネシア」になっています。
    これを日本に戻しても、広告はインドネシアのものが流れるようです。

クロームの履歴を削除してからyoutubeにアクセスすると、また場所が「インドネシア」に戻ってしまいます。

あちこち見回りましたが、「インドネシア」に地域が登録されている場所が見当たりません。どこかに設定が残っていそうですが...

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 14:49

A 回答 (1件)

インドネシアからインターネット接続していることになっているのではありませんか?

パソコンのOS側で国や言語を設定する箇所があります。
確認してみてください。

インターネット接続に関してプロキシを設定していませんか。
プロキシサーバー経由でインターネットを利用している場合、プロキシサーバーが設置されている国やそのプロキシサーバーの国設定に左右されることがあります。
プロキシではなくDNSを手動で設定している場合も同様です。
この回答への補足あり
    • 0