プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの通話履歴ですが、普通は「お初の相手」だと、名前は表示されず、電話番号のみ表示されますよね。

昨日、楽天モバイルだと思える、お初の相手に電話したのですが、
電話帳登録もしていないのに、履歴に本名が表示されていました!?

これって、RakutenLink同士だから、LINEのように名前が表示されるって事ですよね。
だとすると、自分の名前も相手に表示されますよね。
 ・RakutenLinkネーム(任意で登録したはず)
 ・楽天ID(勝手に本名を登録されているはず)
それとも、その人は、RakutenLinkネームの登録欄に本名を登録した人だったという事でしょうか?

無記名にすると、通常の電話アプリのようになりますか?

A 回答 (1件)

無記名とかではなく、Rakuten Link アプリの「設定>アカウント」で、設定を見直せばよいと思います。

私は「Rakuten Linkネームと画像の表示」をオフしていますよ。



[Rakuten Link]電話をかける際に、相手にRakuten Linkで登録されたネームと画像が表示されます
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

>【ご注意】
>登録した「Rakuten Linkネーム」と「プロフィール画像」は、初期設定として他のユーザーへ表示される設定となっております。
>お客様ご自身で設定をOFFにしていただくと、連絡先に登録されていないRakuten Linkユーザーには表示されません。

>また、初回アクティベーション時にRakuten Linkネーム、プロフィール画像の設定に加え、公開範囲の選択が可能です。
>標準設定は「すべてのユーザーに公開する」となっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でOFFにしていました(すっかり忘れてました)
先方さんは、ONにしていて、更に本名を登録しているという事ですね・・・

お礼日時:2021/09/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!