プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookの知り合いかも?について

今日facebookを見ていたら1年弱前に別れた元彼がいきなり知り合いかも?に表示されて驚きました。

マッチングアプリで知り合った人なので共通点や共通の知り合いなどは全くおらず、電話番号だけ登録していました。
facebookからの公式の見解では、検索履歴から知り合いかも?に表示されることは無いとのことでしたが、電話番号を登録したのは1年以上前なので今になっていきなり出てくるのは不可解です。。。

連絡先に登録されている×自分のページに訪問した、等複数のロジックから知り合いかも?に出てくるのかもしれない、つまり検索されたら則表示、ではないが表示されるひとつの要員ではあるのかな?と思ったのですが、ご意見伺えるとありがたいです!

ちなみに私からは元彼をFacebook 上で検索していません。。

A 回答 (1件)

FBの「知り合いかも」のアルゴリズムについては過去にも何度も同様の質問があがってきています。

自分が何か特定のアクティビティーをしたからなのですかというのはその中でも必ず上がってくる疑問です。
あなたも検索履歴から上がってこないと聞いていても、自分に思い当たる部分が数少ないのと、その数少ない可能性以外に納得する理由が見当たらないからこういうご質問になるのだと思います。

で、結論から申し上げると、友達承認していない相手に関してはその人があなたのページを閲覧しようがしまいが、一切「知り合いかも」のアルゴリズムには影響しません。

むしろ、あなたの場合はマッチングアプリで知り合ったとのことなので、そのマッチングアプリ内の人でFBを使っている人(あなたや彼と直接的につながっていなくてもOK)やそのまた知り合いの知り合いなど、そちらの関係で出てきたか、登録したあなたの電話番号が相手の連絡先に載っているなどの可能性の方が高いです。
FBでは1人友達承認すると最低4.5人~7人の人とつながると言われています。それが知り合いかもになると、より多い人数となります。だからあなたには思い至らないような細い細い人のつながりから、前の元カレが出てきてもなんの不思議もないのです。
    • 0