プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元請として、知り合いのお宅をリフォーム工事させて頂きました。業者2つ使っております。
知り合いのお宅なので(友達の叔母)信用あるとの事で
契約書も交わす事なく、着工〜完成し、
完成の日に請求書を持って行って、「支払いはいつしたら?」との事だったので、末でもあり、明日にお願いします^^と言ってその日は終わったのですが
次の日一向に振り込まれず、友達から連絡があり
「叔父からいつ振り込んだらいい?」と連絡があったらしく(夫婦間で請求書届いた話していないのか?疑問)友達はいつでもいいんじゃないの?と返事。「15日に支払いたいんだけど、、」と言っていたみたいで
それを聞き、すぐ振り込んであげてと言っておいてと伝えたのですが、振り込まれず三日が経ちました。今は土日でも即日振込出来るので休み明けに反映とかの問題ではなく
ただ振り込まれていないのだろうと思うのですが、
こちらも支払いもあるのに、困ってます。
知り合いだからで信用していたのにかなりショックで
見積もりで、工事をしてと言うことはお金が手元にある前提だと思っていたし、知り合いだからこそ即金だと思っていました。どうしていいかわからず、モヤモヤします。
4日目になりますが、振り込まれない場合お宅に行っても大丈夫でしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • 支払い総額150万円です。

      補足日時:2024/03/03 10:41
  • 普通の買い物とかではないのにですか?

    例えば、光熱費などは、支払い期限があって
    見積もりなどは出せない、確定しないと請求書が出せないためで、私はあらかじめ、見積もりも出していて
    金額も承知で工事を依頼してるはずです。
    そのお金が手元にあるから、
    見積もり金額で納得した上で依頼してる=すぐ支払う準備が出来ている
    状態なのが普通ではないでしょうか?
    そのお金が出来てから、支払う予定なのか?
    (15日がいいけど、、)と仰ってるのに違和感です。
    掛け契約をしてる業者だと、末〆末払いなど
    請求書が届いてから1ヶ月後は、当たり前の話ですが
    今回の場合は、業者さんでもなく個人宅なので
    今までの個人宅様だと次の日または、工事終了日に集金が普通でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 12:02

A 回答 (5件)

普通、請求書を出して一ヶ月程度です。


今日の明日での支払いなんて・・・
 
あなたの支払いだって、翌日支払いなんてないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

契約書をを交わしていないことが最もな問題で、手付金や支払い条件等を伝えることを怠ったことが原因ですね。


現状を踏まえて、これからでリフォームしたお宅に出向き、直接請求してください。
知り合いであれば、本来は正しく決済されるはずです。
未払いで放置している状況を見て、良い客だと思いますか?
後回しにすればさらに問題が悪化しますので、直接訪問で必ず入金の約束を交わすか、一緒に銀行に行き、受け取りをするなどしてください。
お金があれば、その場ですぐに引き出しや入金が出来るはずです。
手数料がかかる理由などを言う場合は、手数料を引いてすぐに全額支払うように言いましょう。
    • good
    • 3

では支払い総額は幾らになっていますか。



質問から考えると、知り合い(友達の叔母)と言う事で、ある時
払いの催促無しで構わないと考えているかも知れません。
知り合いだから今日明日でなくても、金が出来た時に払ったら良
いと考えているのかも知れません。

支払える金はあるはずです。それを支払わないと言う事は、やは
り友達の知り合いと言う事で先延ばしにしても良いと言う甘えが
出ているとも考えられます。

お宅に行かれても支払いは拒まれるでしょうね。この場合は簡易
裁判所に「支払督促」の申請をする事が出来ます。申請が認めら
れたら、簡易裁判所から相手側に支払い命令が出されます。
これは法律に基づいての事ですから、相手は異議申し立てをしな
い限りは命令に応じる必要があります。
まずは簡易裁判所で相談をして見て下さい。
    • good
    • 0

>4日目になりますが…



せっかちな業者さんですね。
請求書送付から30日程度はだまって待つのが一般的な商慣習です。
    • good
    • 4

仕事で最もトラブルの多い関係性の1つに知り合いや親族が挙げられますね。

私も経験あるのですが、言っても相手はその手の素人なのでこちら側の常識は効きません。下手したら普通のお客よりも言わないとわからない事だらけなので、玄人向けな対応をついついしてしまいがち。

普通のお客さんや取引先みたいに、きちんと期日を数字で伝えて、言葉で確約を取ることかと思います。
「業者への支払いもあるから、◯日の何時までに振込が必要なんだけどいつ頃振込みできそう?」などと。
もちろん訪問でもいいし電話でもいいし、そこはどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A