プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社労士との契約後、社労士と連絡が取れなくなった場合って契約の状態は法的にどうなるのでしょうか?
成人前の障害年金の請求を社労士に依頼して「年金の支払い日から5営業日以内に達成報酬を指定口座に振り込まない場合はいかなる場合も違約金が発生する」といった内容の契約に合意したのですが、年金の支払い決定通知書が届いて支払い日が確定した段階で担当の社労士との連絡が取れなくなりました。達成報酬の支払いをするはずの口座も知らない状態です。事務所と本人のスマホにも連絡もしましたが、連絡取れません。
こういった契約をしたことがなかったので、今回のようなケースの場合どうしたらよいのかと焦っています。
何方か回答お願いします。

A 回答 (6件)

>年金の支払い決定通知書が届いて支払い日が確定した段階で担当の社労士との連絡が取れなくなりました



初回支払はいつですか?
9月15払いならもう5日はもうすでに過ぎてるし
10月15払いの通知はまだでは?

成功報酬の支払義務が発生していますね。
支払い方法は、銀行振込だけではありません。
向こうが逃げる意味もありません。

成功報酬が発生してるのに連絡がとれない・・普通は考えられないです。
地域には各都道府県ごとに社労士会というものがあります。
そちらへ連絡し事情を話して見てください。
必ず連絡は取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初月の支払いが9月になり、振り込まれたお金から達成報酬を支払うと言う契約だっのですが請求書も来ず事務所を訪ねても連絡が取れないっといった状態が続いたため「これ、違約金取られる前提の契約だったのでは?」と怖くなった次第です。
事務所と社労士側に送ったメッセージなども文章で残っているので、こちらをもとに社労士会に連絡させていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 19:17

「年金の支払い日から5営業日以内に達成報酬を指定口座に振り込まない場合はいかなる場合も違約金が発生する」


通常この文言は 未払いつまり踏み倒しを防止するために入れられた文章のように思います。
わざとひっかかるよう違約金取る目的なんてめんどうなことはしませんよ。
正当な報酬さえ払ってもらえばなんの文句もないはずですよ。

連絡取れない事情はわかりませんので、早急に社労士会へ連絡して置かれることですね。
    • good
    • 0

>成人前の障害年金の請求



20歳前の傷病による障害基礎年金ということでしょうか?

振込先もわからないのではどうしようもありません。
いつどのように連絡したかなどの記録は取っておいてこちらは最大限努力したことを証明できるようにしておきましょう。
既回答にあるように記録郵便で書類を送るなどもしておいた方がいいでしょう。それ以上はこちらでできることはなさそうです。

支払日が確定したということはまだ支払日ではないということでしょうか。
その場合は間際になれば先方から連絡が入るという可能性もありますが…
    • good
    • 0

契約内容が、ちょっと変ですね。


そんな中途半端な、契約書作りませんよ。
逃げ出すのも、不自然ですね。
ですが、
自分の身は、自分で守らないといけません。
連絡が取れない証拠(内容証明)が、必要です。
事故や病気(コロナ)で、入院してる可能性もあります。
    • good
    • 0

内容証明郵便で、事務所へ振込先を知らせるように文書を送って下さい。


ただ、それだけの契約書を作成したなら、そこへ口座番号も記載するのが一般的です。ちょっと変。
    • good
    • 0

連絡が取れないだけで契約がなかった事にはなりませんし、あなたが連絡をしたけど連絡が取れないていうのを証明して置かないといけないから

書面で、上記内容を通知して、なお返事がない場合は、返事があるまで報酬を支払う必要がない、ずっと連絡がないならずっも払わなくてよし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す