プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーに、windows7からファイル操作の為にログインする際、
winSCPというソフトを使用します。

その時に、秘密鍵、公開鍵を利用してログインしたいのですが、

私の購入したcentOS7の入門書によると、

1,TeraTermというソフトを使用して、秘密鍵、公開鍵を作成。
2,winSCPを開き、ツールの項目から[PuTTYgenを実行]を選択。
3,Loadボタンをクリックして、TeraTermで作成した鍵を指定する
4,パスワードを聞かれるので、TeraTermで指定したパスワードを入力

という工程で進めると書いてあるのですが、3の工程で問題が発生しました。
TeraTermで作成した鍵を指定出来ないのです。

Loadボタンを押すと、指定できるファイルのみが選択出来るようなのですが、
TeraTermで作成した、id_rsa.ppkも、id_rsaも、選択できません
(Loadボタンを押して、鍵を保存したディレクトリに移動しても、表示されない)

入門書を見ても、それ以上の事は書いておらず、
検索しても、それ以上の答えを見つける事が出来ませんでした。
一体どうして、TeraTermで作成した鍵が、winSCPで選択出来ないのでしょうか?

どのようにしたら、この工程を進めることが出来るのでしょうか?。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

>という工程で進めると書いてあるのですが、3の工程で問題が発生しました。

>TeraTermで作成した鍵を指定出来ないのです。

ファイルの種類で「PuTTY Private Key Files」になっているので、「All Files」に変えてください。

どのみちPuTTY Private Keyにコンバートしないと使えないので[Load]ボタンではなく、
メニューの「Conversions」「Import key」でTeraTermで作成した秘密鍵ファイルを取り込んで、
[Save private key]でppkファイルに変換しましょう。
# まぁ、手順の4,の時にopenssh形式では使えないからコンバートしてね。と要求されるんですが。

>TeraTermで作成した、id_rsa.ppkも、id_rsaも、選択できません
id_rsa.pubかid_rsaでしょう。
で、要求されるのは秘密鍵の方なので、id_rsaの方です。
    • 0
この回答へのお礼

入門書には書いていなかった手順ばかりでしたが、
入門書に書かれていた画像(手順)まで進むことが出来ました。

とても的確な内容で、本当に助かりました。
ご回答、ありがとうございました。