プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイントを用いて挿入からの図形ボタンで線や○を使って図を作りました。
この図全体を縮小したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全部を選択して縮小したのでは、位置関係がずれてしまいます。


作った図をグループ化した状態で、縮小すれば、作った図の状態でちいさくなります。

もし、文字がはいっていたら、フォントまでは小さくならないので、グループ化した状態で構わないので、選択した状態でフォントをいじれば小さくなります。図と同じ縮尺で文字も小さくしたら、見えなくなってしまう場合には、図を半分にしても文字は16pt→12ptとかでもいいですが、1行の文字が2行になったり、文字の末尾が見えなくなったりしますので、グループ化を解いてテキストボックスを1個1個修正する必要があります。これが面倒な場合は、全体をコピーして、形式を選択して貼り付け→windowsメタファイルの形式で貼れば、文字も含めた1個の図となりますので、拡大縮小は自由にできます。ただし、後からばらせません。
    • good
    • 13

オブジェクトの選択を選んで、図形全体を囲んで選択するか、[Shift]キーを押したまま図形をすべて選択して、右クリック→グループ化を行ってください。


グループ化したものをマウスでドラッグすれば、位置関係はそのままで、図形全体が縮小/拡大できます。

グループ化しないで、図形をすべて選んでマウスドラッグを行うと、図形の位置がバラバラになってしまいますので。
 
    • good
    • 6

コントロールボタンを押しながら小さくしたいものを一つ一つ選んで、いつもどうり小さくすれば全部小さくなるよ。

そういう事じゃ無くて?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A