プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopの画像を範囲指定してクリップボードにコピーし、ワードに貼り付けて画像入りの文書を作成しています。範囲の指定の形を、横長の四角にすると、ワードに貼り付けたとき、図が横に長く変形した形で貼り付けられます。(元の画像が円だった場合、横長の楕円になって貼り付けられます。)逆に指定する範囲を縦に長い四角にすると、貼り付けられた図が縦に伸びた状態で貼り付けられます。(円が縦長の楕円になります。)word2003、2007どちらも同じ結果になります。一太郎に貼り付けた場合は正常に貼り付けられます。
クリップボードの図形を貼り付けたあとに、縦横比を一定にして変形する事は可能ですが、貼り付けた段階で、すでに元の図と縦横の比が変わった状態で貼り付けられてしまうので困っています。
正方形で範囲指定すると、正常に貼り付けられます。
対策をご教授願います。

A 回答 (2件)

補足について。

右クリック→「貼り付け」とすると、コピー元のオブジェクトの形式で貼り付けられます。
例えば、コピー元がPhotoShopの場合はPhotoShop、コピー元がExcelの場合はExcelで貼り付きます。
オブジェクトとして貼り付けた場合、貼り付けたものをダブルクリックすると、編集可能になります。

そのまま右クリックで貼り付けは、出来なさそうです。
「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「図(windows メタファイル)」→「OK」の操作をマクロ記録して、ボタン登録するのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。一太郎では問題なくできてたのですが、ワードでやろうとするとトラブルが発生し、困ってました。そのまま貼り付けてもゆがみが出来ないようなものに今後改善されていくことを期待します。

ワードに貼り付ける時に、「編集(E)」メニュー→「形式を選択して貼付」を選択します。

そこで、「Adobe Photoshop Image オブジェクト」ではなく、「図(windows メタファイル)」を選択してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の方法でやってみましたが、結果はかわりません。他の形式でも試しましたが同じでした。
他の方法でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すいません。再度チャレンジしたところ、ご指摘の方法で解決いたしました。ありがとうございました。
 もしよろしければ、なぜ、photoshop Imageではこのような現象が発生するのか教えていただけないでしょうか。いちいちメニューから形式を選択して貼り付けというのは、面倒ですので、できればそのまま右クリックで貼り付けしたいのですが、そのような方法はないでしょうか。