プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10でWordの文書を開くと、文書の表示のされ方に、次のようなパターンがあります。

1.画面の真ん中で開く。
2.画面の真ん中で開いた直後に、勝手に画面の左端にシフトする。
3.初めから画面の左端で開く。

自分でパターンを使い分けているわけではないのですが、Wordの開き方に、どうしてこんな違いが出るのでしょうか?

2.や3.の場合は、プリントアウトしようとすると、縮小印刷になってしまうので困っています。
(プリンタの設定で拡大印刷しようとすると、文書の上部に大きな空欄ができてしまう・・・)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今晩は。何度もすみません。
    「余白」については、改めて実験してみましたが、おかしな現象は生じません。
    しかし、自分でファイルの設定を変えたところは、ほかに思い当たりません・・・。

    「Wordのファイルを開くと、開いた文書が」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/02 21:43

A 回答 (4件)

添付画像を補足にされたので理由が分かりました。


左に寄るという意味も判断できました。

左に寄ってしまう画面のものは、[変更履歴]があるものですね。
([変更履歴]には[コメント]も含まれます)
変更履歴の表示方法として、[吹き出し]が右側になっていますね。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/12/32.html
吹き出しを本文中にするか、最終版の表示にすれば、他のファイルと同じような表示になります。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/12/30.html
印刷時に縮小するのも同じ理由によるものです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2016/word2016 …

変更履歴が不要なら、[すべてを反映]すれば消えます。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/12/39.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!! 長い間気になっていたことが、一気に解決いたしました。とても感動しています!!

お礼日時:2018/03/03 17:42

No.1の回答者です。



余白の違いだけで、ウィンドウ内での文書の配置が変わってします
と思えないのですが、他に違いはありませんか?

画像の添付方法ですが、補足を追加すると補足の入力欄の下に画像
を添付するものが表示されますので、これで添付します。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



[ページ設定]の[用紙]タブにある[用紙サイズ]が、すべてA4サイズ
になっていて、[余白]タブに切り替え[印刷の形式]が[標準]なら、
[余白]が同じ設定の場合、通常は同じ印刷結果になります。
[ヘッダー]の設定によっては文書の上部余白にて違いが出ますが、
印刷前に判断できることです。

常に[印刷レイアウト]で開いているのなら、同じ用紙サイズならば
同じように表示されるはずなので、開いた文書による違いがあるの
か判断しにくいです。

メールなどの添付ファイルの場合、閲覧用レイアウトで開くことが
ありますが、用紙サイズが同じとお礼文にあるので、[ページ設定]
で確認されているのなら、閲覧用レイアウトとは思えません。

Wordのバージョンなどの記載や、開いた文書に違いの説明が具体的
ではないので、これ以上の推測によるアドバイスは難しいです。


補足などで、画像の添付などができるのであれば、それを元に判断
できるかもしれませんので、他の回答者からの回答やアドバイスが
付きやすくするためにも、画像を添付されてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro さん、今晩は。何度もすみません。
アドバイスを読ませてもらって、一つ違いに気が付きました。
Word画面を開いたときに、一瞬中央に表示されてからひょいと左に寄ってしまうのは、「レイアウト」の「余白」の設定が「狭い」に、また、開いたときに、初めから左に寄っているのは「やや狭い」にしたものです。余白の設定が原因で、このようなことが起こるのでしょうか?
左に寄った画面をプリントスクリーンしましたが、添付の仕方が分からないので、取敢えず文章のみにてご報告いたします。

お礼日時:2018/03/02 00:04

開いた文書の用紙サイズの問題なのでは?



2.や3.の場合に縮小印刷されるというよりも、B5サイズやはがき
サイズの用紙設定されたファイルを開き、[印刷]でのプリンタ側で
A4用紙を用意して印刷すれば、当然A4よりも小さく印刷します。

拡大印刷でも、B5サイズをA4サイズに114%ぐらいに拡大しても、
上下どちらかにある程度余白ができますし、元の文書の余白部分も
拡大されるので、余白が気になるぐらいになります。[ズーム]で、
ウィンドウ幅(最大化ならディスプレイ幅)が2ページ分入る程度の
幅なら、真ん中に配置されずに左に配置されます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6889475.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
今確認しましたが、文書の用紙サイズはいずれもA4です。
当方はシステム的なことに詳しくないので、説明が舌足らずになっているとは思うのですが、ご指摘のような事情ではないようです。

お礼日時:2018/02/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A