アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで日本語縦書きの設定にしたとき、ふつう文章はページの右側の行から順に埋まっていくので、ページの途中で改行をした文章は、当然ページの左側に空白行ができますよね。
これが何かの拍子(ヘッダとフッタにページ番号やインデックスを記入していたときだったと思いますが)に、途中改行したページだけ文章が左寄りになってしまって、空白行がページの右側になってしまいました。
そのセクション内の途中改行のページはすべてそうなっています。他のセクションに異常はありません。
いろいろやってみましたが戻りません。これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。

OSはXP HomeEditionで、バージョンはWord2003です。

A 回答 (3件)

たぶん、[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]が


[下寄せ]になっているのかも。
縦書きだと[垂直方向の配置]は水平方向を意味します。[下寄せ]
のような場合は右側に配置されます。

[垂直方向の配置]を初期設定の[上寄せ]に切り替えれば、左側で
文章が寄らないで、水平方向の上となる通常の右寄せになります。
ちなみに、[プレビュー]の[設定対象]を、[このセクション]から
[文書全体]に変更しておけば、全体が上寄せ(右寄せ)になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上寄せで直りました!
この「上寄せ」はヘッダやフッタ位置のことだと勝手に思っていたので、変更したのを思い出しました。
よく見ると「ページ」項目のことですね。今初めて気がつきました。
それにしても、この点に限らずWordはいつまでたっても日本語文章に対して不親切ですね。余裕ができたら一太郎なんか導入してみたいと思います。
とても分かりやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:12

Wordでは初めて知る現象です。


当てずっぽうの対策?ですが、「下書き」表示にしてみるとどうなりますか?

通常、縦書きの文書でも「下書き」表示にすると、文章が横書きになりますので、次のように操作してみて下さい。

1) 通常の左から右への文章になれば、「印刷レイアウト」表示に戻します。
 (これで正常に戻ることを期待しています。)

2) 右から左への文章になれば、Wordに何か異常が起こっていますので、「印刷プレビュー」表示に戻した上で、「ヘルプ」メニュー→「アプリケーションの自動修復」をクリックして、自動修復を試します。

「うまく使い分けようワードの表示モード」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297869/

「Officeアプリケーションの自動修復」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m0 …


上記の方法がNGの場合、下記URLのページをご覧になって「Fix it で解決する」または「自分で解決する」をお試し下さい。

「Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「下書き」にしてみても文章は左から右で変わらずでした。
その後の作業中、動作が不安定になり、とりあえず保存して閉じたので、その場合も自動修復は有効なのかな?
本当は、解決するまで閉じないのが基本でしょうけど……。
でも、自動修復機能は今後の作業におおいに参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:26

1シート2ぺージになっていませんか?


改ページタグを入れなったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方の回答で解決しました。
「1シート2ぺージ」については、考えてみたこともなかったので、今後の作業に参考にさせていただきたいと思います。
素早いご回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/02/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています