アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでレポートなどを作成するときに、いくつかの言葉とか、分節に下線を引いて、その下線に番号をつけたいのですが、参考書などを見ても、載っていません。番号をつけることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

Wordで、番号(多分、連番)を付ける機能には、「ページ番号」「段落番号」「脚注」「図表番号」などがあり、ほとんどの参考書にも記載されています。

下線とセットで、連番を振る機能はありません(知らないだけ?)ので、下線を引いた文字列に連番を追加する形をお勧めします。

連番の操作例(Word 2007の場合)---ListNumフィールドの挿入
1. 連番を挿入する位置にカーソルを移動して、
2. 「挿入」タブの「テキスト」グループの「クイック パーツ」→「フィールド」の順にクリックします。
3. 表示される「フィールド」ダイアログの「分類」欄の▼をクリックして「番号」を表示し、「ListNum」を選択して「OK」を押しますと、1) が表示されます。
4. 必要なら、1) を選択して、「上付き」「下付き」などを設定します。

2番目の場所にも同様の操作をしてもOKですが、コピペの方が簡単で、コピペすると、2) が表示されます。
(追加/削除すると、連番が振り直されます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えていた結果とは少し違いますが、この方法がベストだと思います。

この遣り方で解答に為っているか、判りませんが。

ツールバーに B I U と 有ります。
因みに、B は 大文字 I は 斜め文字 U は 下線

文字を反転させて(下線を入れたい分だけカーソルで反転) U で 下線を入れて又反転させ右クリック、
箇条書きと段落番号(N)をクリック アウトラインのタブ
箇条書き、段落番号、アウトライン、で 選択、文字書式(F)クリック
フォントのタブ、
※下の方に有る 下付き(B)にチェック。
 (下線に 数字 ● ☆ 表示できます。)

※箇条書き、段落番号、アウトラインで 表示の仕方(数字、●)が変わります。

※word2003で遣っていますword2007なら判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えていた結果とは少し違いますが、参考になりました。

番号付き下線などはwordにはありませんので

下線を引いたところにそれらしき番号をつけるとなると
脚注機能を利用するのは如何?

http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=12

#番号を付けて何ををされるのか書かれたほうが
適切なアドバイスがあるかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えていた結果とは少し違いますが、参考になりました。

#1さんと同様ですが、下線の前に下付き文字で番号等を入れるのではダメですか?

(下線の後より前の方がよいと思います。)

例えば、上の文章の「下付き文字」に番号1を付けるとしたら、
「下線の前に1下付き文字で番号等を入れるのではダメですか?」
と書いておいて、「1」を下付き文字にして、「下付き文字」に下線を引きます。
    • 0
この回答へのお礼

下線に番号を付ける、のイメージがよく分からないので間違っていたらすみません。

下線を引いた文節の直後に、下付け文字で番号を挿入する、というのでは駄目でしょうか。
下付け文字にするには、その番号を選択(反転)した状態で、Ctrl+Shift+-(コントロールキーとシフトキーを押しながら「マイナス」キー)と操作します。
    • 0
この回答へのお礼