プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Office Word 2007を使って卒論を作成しています。

各章の最初のページのみページ番号を省略したいのですが、
どうすればできるでしょうか。

たとえば
1,2,3,4,5, 6,7・・・
とページ数があって、それを
1,2,省略,4,5,省略,7・・・
とすることはできますか。

1つの番号を消すとみんな消えてしまい、
1つの番号を入力するとみんな同じ番号になってしまいます。

お願いします。

A 回答 (4件)

ページ番号を文書全体に通し番号で降るのでは無く、章単位に振ったり、途中の表示を変えたりしたい場合は、変えたい部分にセクション区切りを挿入して、セクションごとにページ番号を設定する作業が必要になってきます。



今回の場合、全体は投資番号になっていますが、章単位の先頭ページだけページ番号を表示しないというため、セクションごとに設定が必要となってきます。
章単位のセクションごとに、先頭ページのみ別指定でページ番号が設定されないようにします。

設定手順の概要は以下の通りです。
1. 各章の直前のページの最後に改ページでは無く、セクション区切りを挿入します。
ページレイアウトタブ→ページ設定の区切り→次のページから開始とします。
この操作を、すべての章に対して、章単位に前述のセクション区切りを挿入します。

2. 挿入タブ→ヘッダーとフッターのページ番号→ページの下部→番号のみ2 (フッター中央部に番号のみの場合) のようにして、ページ番号を挿入します。
結果、ページ全体のフッター部に通し番号のページ番号が設定されます。

3. 章単位の先頭ページ(セクション区切りされた先頭ページ)を選び、挿入タブ→フッター→フッターの編集を選びます。
フッターが表示され、リボンメニューにデザインタブが追加表示されます。

4. 章の先頭セクションのフッターにカーソルがある状態で、デザインタブ→オプションの先頭ページのみ別指定にチェックをします。
結果、そのページのページ番号だけが非表示になります。
この操作を、すべての章の先頭ページのフッターに対して行えば終了です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ワードのサイトを見ても書いてあることが難しく、お手上げ状態だったのですが、詳しく手順を教えていただいて、こんな私でもすごくわかりやすかったです。
一緒に悩んでいた友達にもさっそく連絡したいと思います。

卒論も何とか今日無事に提出することができそうです。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 05:39

> 各章の最初のページのみページ番号を省略



ページ番号を省略する(表示しない)ページの前後に「セクション区切り」を挿入して、「ヘッダー/フッカー」を別設定にし、ページ番号を削除します。(表示されている場合)

「途中の番号からページを振るには?」
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/10.html

「Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

おまけ
「Word2007(ワード2007)Q&A(Tips):ページ番号の挿入/表紙にページ番号を入れない」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなわかりやすいサイトを
教えていただいてありがとうございました。
まだまだワードを使いこなせていないので、
今後のために勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 05:43

こんにちは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

単純にあるページだけのヘッダもしくはフッタ部分を消したいということですよね?
もし、新たに1ページから開始するのであれば、セクション区切り等の設定をしなければなりませんけど、
他のページの連番はそのままの表示みたいなので、
強引な方法ですが、

オートシェイプの塗りつぶしは「白」のままで「線なし」を作成し
ページ番号が表示されている部分に重ねる方法はどうでしょうか?

以上、かなり無理やりって感じになりますが
お役に立てば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら全部のページ番号が消えてしまいました^^;
でも私には考えつかない方法だったので、
なるほど!って感心しました。
早くに回答していただいてありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/18 05:50

ヘッダーやフッターにフィールドコードを埋め込めば可能、とのこと。


Word 2007ではテストしていないが、Word 2003で確認した。

http://gregmaxey.mvps.org/Conditional_Headers_Fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く回答していただいてありがとうございました。
何とか解読しようと試みたのですが、
英語のサイトは私には難しすぎました^^;
フィールドコードは初めて聞いたことばなので、
勉強になりました。
それと確認までしていただいて、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!