アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの事でお教えください。
最後のページにページ番号を振らないようにする術があったらお教えください。
今まで一太郎を使用し、この問題は別シートをもうけて対応していたのですが、ワードも同じくそのように小細工をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> これを上司に教えるのは酷なので、「ムリ」といってあきらめて



説明したものは最初の設定ですから、[定型句]に登録しておけば挿入を
することは簡単です。

登録したものは[フッター]スタイルに登録されますから、[フッター]を
開いてから[定型句]ツールバーの[定型句の挿入]ボタンで追加すること
は簡単ですから是非活用してください。
セクション区切りで分割するよりも運用し易いと思います。

では、(^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、(ToT)
「定型句」の形にすれば楽ちんでありますね
大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします
本日は多数の回答ありがございました。

お礼日時:2008/01/28 18:02

Word2007をお使いならば、以下の説明の手順をWord2007に対応するよう


にご自身で調べてください。
(今後はWordのバージョンを載せて質問されると具体的に回答されます)

[ページ番号]を先にフッターなどに挿入しておきます。
メニューの[ヘッダーとフッター]を選択して、フッターに移動してから
[ Alt+F9 ]キーを押します。これでフィールドコードが表示されます。

数字部分が、{ PAGE }にかわって表示されたら、表示されたものを範囲
選択してコピーしておきます。選択状態は解除しないでください。
[ Ctrl+F9 ]キーを押して{ { PAGE } }になったら以下のようにします。
{ IF { PAGE } = "" }これにコピーしておいたページ番号を挿入して、
{ IF { PAGE } = { PAGE } "" { PAGE } }にします。
真ん中の{ PAGE }を{ NUMPAGES }に書き換えます。

{ IF { PAGE } = { NUMPAGES } "" { PAGE } }

[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを閉じると、最終ページだけが""の
値である空白になります。上記作業手順は私なりの方法ですから、作業
しやすい手順に置き換えて設定しても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
これを上司に教えるのは酷なので、「ムリ」といってあきらめてもらったほうが良さそうですねぇ(T_T)
お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2008/01/28 16:57

フィールドコードを編集すれば可能ですが、フィールドコードを扱った


ことはありますか?

ヒントとしてはIFフィールドを使ってセクションページ(総ページ数)と
ページ番号が同じになったら空白にする設定にすれば良いだけです。

どの程度フィールドコードについての知識があるかで、説明の簡略化が
できるのか判断したいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。
ワードでご指摘の「フィールドコード」を知りませんでした
ワードを使って2日目くらいの経験値しか有りません。
(エクセルのIFみたいのが使用できる機能なのでしょうか?)
今までワードではなく一太郎を使用しておりまして・・・

お礼日時:2008/01/28 13:52

wordの機能で、最初のページにページ番号を振らないというのは出来ますが・・・・。



最後のページだけ、別セクションにするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
やはり別物にする方法でしたか・・・
お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2008/01/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!