プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。



私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!
    • good
    • 81
この回答へのお礼

青文字を黒文字へ、黒文字を青文字へ、
どちらも教えていただいた方法で出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 20:58

わたしが試したところ#3さんのいうようにURLを貼りつけてENTERを押すと青くなります(ハイパーリンクになります)。



ですから単純にまだ黒いままのURLの後ろでENTERを押せば青くなる(ハイパーリンク)になると思われます(私の場合そうなりました)。ENTERによってWordがURLを認識してくれるみたいです。
ぜひ試してみてください。
word2002
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに、enterで青文字になるようです。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 21:00

黒文字の時は、その「URL」はリンクが貼られていない状態です。



「word」は入力した英文字の中に
「http://の次に1文字でも英語」が入力されると
自動的にリンクを設定する「ハイパーリンク」という機能があります。
これが有効になっていると「青文字(アンダーバー付き)」になります。

既に青い文字(アンダーバー付き)部分から、この設定を外すには
その文字の上で「右クリック」して
「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」でハイパーリンクは
外れ青い文字が黒く変わります。

他にも「word」では文中に「@マーク」を半角で使用すると勝手に
メールアドレスとして設定される場合があります。
(同様に青い文字でアンダーバー付き)このときもハイパーリンクの削除で
消せます。

この機能自体を無効にする場合
「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」の画面で
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリングに変更する」の
チェツクを外します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。
ハイパーリンクと言うのですね…
なかなか便利な機能です、なんとか使いこなしたいと思います。

お礼日時:2003/03/02 20:57

設定は、ツール→オプション→全般→Webオプションです。



青文字(アンダーバー付き)は、リンクが貼られている場合(クリックすればサイトを開く)

黒文字の時は、リンクが貼られてない場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
慣れないワードですが、何とか頑張ってみます、
何かありましたら、またアドバイスお願いします…。

お礼日時:2003/03/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A