アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、Illustratorで見開きごとにフォルダを作成し、ページを作成しております。
そのデータをIndesignにリンクしてノンブルをつけたりしているのですが、
途中でページが追加になりました。

途中で追加になったページから、連番(ページ番号)を手作業で変更していくのも大変で、リネームでなんとかならないかと思っている次第です。

●Illustratorが入っているフォルダ名

4ページ追加されたとして、

現在:「冊子名_P010-012」
リネーム後:「冊子名_P014-016」

NameChangerというソフトを使い、正規表現等で、増えた分のページ番号を
自動で足し算できないものかと思っているのですが、さっぱり分かりません。

あまり冊子は作成しないのですが、こういうページの増減はおそらくよくあると思うのですが、
みなさま、どのように対処してらっしゃるのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

MacのTerminalで「ls -1d *」を実行して、取得したフォルダ一覧をNumbersで加工してリネームするとか。

このやり方の類似形ー> https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/o …

ランライナーでやるとこんな感じ※ここではperlを使用:
ls -1dr 冊子_*|perl -ne 'chop $_;($f=$_)=~s/\d+/sprintf "%03d",$&+4/eg;printf "mv \x27%s\x27 \x27%s\x27\n",$_,$f;'|sh -x

失敗すると余計面倒なことになりますが。
「Macで今あるファイルの連番(ページ番号」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

教えていただいた通り、ちょこちょこ触ってみたのですが、うまくいきませんでした。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ございません。

ひとまず、手作業で、ちまちま変えていきたいと思います。
今後の課題として、データの作り方から考えていきたいと思います。
ありがとうございました。