アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで縦書きにすると、用紙の右から左に向かって1行目、2行目・・・が作成されますよね。
これを、左端から右に行が続いて行くようにできないでしょうか?

***Word2000です。テキストボックスやExcelでもやって見ましたが、できませんでした***

A 回答 (3件)

これって、横書きの文章を下から上へ書くには、と同じ意味にとれませんか???

もともとWordのようなワープロソフトは、タイプライターでの使い方を真似て作ってあるのでこれは無理ですね。

もしどうしてもこうしたいなら、
一文字幅の縦書きのテキストボックスを左から右に行数分つくっておいて、別に作成しておいた文章を順に流し込むなんてこともできますけど・・・

回答になってなくてすみません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストボックスのリンクも試してみましたが、後でのレイアウト変更が手間なのでもし他の方法があれば、と思いました。

#1さんの回答にありますが、縦書きのテキストボックスを左から右にいくつか並べ、リンクさせることで、仰ることは実現可能ですね。

まず、一番左端のテキストボックスのフチのあたりでクリックするとテキストボックスが編み目のような線(斜線ではない)で囲まれた状態になります。
ココで、右クリックメニューから「テキストボックスのリンクの作成」を選んですぐ隣のテキストボックスにマウスカーソルを移動すると、カーソルがヤカン?みたいなデザインになります。ここでクリックします。

それで、テキストボックスからあふれた文字列が次のテキストボックスに流れ込んで、あたかも一つのテキストのように扱えます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクは既に試していましたが、行間や書式の編集がたいへんなので、今回は使わないことにしました。
でも丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

こんばんは。

#1の方の賛同者です。
できないッスね!

Word2000で、実際試しました。
1.一番下の行でWクリックで、カーソルを一番下へ
2.ページ設定で縦書きにする
3.最終行から入力していくと。。。次のページにっ!
The End!

1.縦書きテキストボックスを貼り付ける
2.プロパティの設定で「レイアウト」タグをクリック
3.「詳細」ボタンをクリックし、「文字の折り返し」を左側に設定すると。。。変わらずっ!
The End!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイアウト上、できない、っていうのがわかったので納得しました。