アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、ちょっと違うパターンなので新しく質問を設けさせていただきます。
類似回答がありましたら申し訳ありません。。

ExcelにてB5サイズにて印刷するものが複数あります。
各シートの余白に統一性は無く、上下左右の余白が個々バラバラです。
左右の余白に関してはバラバラでも問題ないのですが、上下の余白が統一されていないシートでも、縦中央左に何らかの印(・でも-でもかまいません)を入れる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

各シートが数個ならば、それぞれの余白にあわせて縦中央の左側に印を付けていくことも出来ますが、そのシート数が20以上あり、それぞれ
印刷→二つに折って中央の大体の位置を知る→中央辺りに印を付けていく
という作業をしていると、半日は経過してしまい、その間に他の仕事が出来なくなってしまいます。。

そもそも、パンチ穴をいちいち折ってから空けるのが面倒だという職場の某方から依頼されたことなのですが、私としては折ってパンチした方が早いのでは・・・と言う勇気がなく(滅

どんな方法でもかまいません。マクロならばマクロの方法をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ヘッダやフッタは用紙の上や、下にあるものと思いこんでいませんか?


ヘッダもフッタも位置を用紙の任意の位置から開始するように変更できますよ。

ですからLeftヘッダに「-」を左詰で入力して、ヘッダの開始位置を用紙の真ん中になるようにすれば良いです。
ヘッダの開始位置は「印刷プレビュー」→「余白」を選択すると点線で示されますから、用紙の真ん中までドラッグすればOKです。

でも毎回紙を二つ折りにしてから穴あけですか。枚数が多いなら
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html …
のような用紙ガイド付きの穴あけ器を買う方がよほど効率化できるのではないですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、ヘッダ・フッタは上下のみと思っておりました。
左右でも可能なのですね!自宅のPCにはプリンタが繋がっていない為に印刷プレビュー画面が開けず即確認が出来ないので、出社したら試してみます^^

用紙ガイド付きの穴あけ器ですか。これは存在自体は知っていましたが、私如きが購入を促して買ってもらえるものならば苦労はしないのですが・・・^^;
内部事情の愚痴になってしまいますね、すみません。。

印刷枚数自体は多くはないので、あくまでもシートが多いというだけでして。
一度に大量印刷→大量パンチというわけではないので、前者の方法をまずは試してみます。

お礼日時:2007/06/11 18:26

ヘッダやフッタを使うもの一つの方法ですが、この場合意は、縦中央の位置設定が面倒なのと左位が印面位置に固定されてしまい外枠線が太くなると見えなくなるかも知れませんし左余白のサイズによって印刷位置がバラバラになります。


そこで次の提案です。
印刷プロパティの「スタンプ/背景」を使えば、比較的楽に左余白がバラバラでも全てに様式に対して定位値を固定することが出来ます。
方法は、
スタンプ設定のプロパティで「スタンプ文字列」に「・」を新設→フォントを「12」位に→配置で「スタンプ位置」→「座標設定」→「横=80位」→「縦=-5位」に設定→OK→OK
で印刷すればぴたりセンターに印刷されます。試して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印刷プロパティのスタンプということは、プリンタ(ドライバ?)機能ということですよね?
過去お礼にも書いているのですが、当社にて利用しているプリンタにてスタンプ機能が使えないみたいで。。
私が無学なだけかもしれないのですが、お知恵が生かせず申し訳ないです;;

----------
この辺りで一旦締め切らせていただきます。
皆様、様々なご回答いただき本当にありがとうございました。
事情により出社が明後日になりそうなので、出社した後に色々と試してみようと思います(*^^*)

お礼日時:2007/06/12 01:15

#05です。


>左右でも可能なのですね

ちょっと勘違いさせたかもしれません。
ヘッダ(左、中央、右の3つがある)の左側のヘッダに目印となる文字を入力し、ヘッダの(上下方向の)開始位置をB5用紙の上下の中央付近にずらすのが#05の内容です。

ですから中央付近といってもぴったりになるようにするには多少の試行錯誤が必要になると思います。

なお用紙ガイド付きの穴あけ器、安いやつなら数百円で買えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答いただき恐縮です!
学が無くて申し訳ないです。。実際に行ってみて試してみないことには良くわからないので、まずは出社してから試してみます^^

ガイド付き穴あけ器云々の問題ではないのですが、代表が100均大好き人間でして・・・
そこから弊社事情を汲み取っていただけると幸いです;;(苦笑

お礼日時:2007/06/12 00:59

プリンタに「見本」「コピー禁止」などのスタンプマークを入れる機能


があると思います。

なかったらこのレスは無視してください.

そこでユーザー定義のマーク("・"など)を追加し、印刷位置を指定さ
れたらいかがでしょうか。
場合によると、プリンタの印刷可能領域を最大にする必要があるかも知
れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様のお礼欄にも書いてありますが、弊社のプリンタにはその機能がないみたいで。。
ご助言を生かせず申し訳ありません;;

お礼日時:2007/06/11 11:05

こんにちは。



一番簡単な方法としては、印刷した用紙を2度印刷する。
要するに、2度目の印刷は「印」のみ印刷する方法です。
Excelシートに「印」を縦中央に配置して、印刷したい部数分印刷するのは如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
2度印刷、またはあらかじめ印をつけた用紙を用意しておく、というのは考えたのですが・・・折ってパンチするのとどっこいどっこいな方法な気がして自分の中では無しにしてました。
ご助言を生かせず申し訳ないです;;

お礼日時:2007/06/11 11:13

ヘッダーやフッターではできないのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の説明がヘタクソゆえすみません。。
縦B5用紙の左側にパンチ穴を空ける目安となる印をつけるための質問なので、ヘッダーやフッターでは対応できないのではと思います。

お礼日時:2007/06/11 09:58

ExcelにはWordのように「ページ」という概念がありません。

なので、Excelでご質問のようなことはできないと思います。(VBAならできそうですが、私は書けませんのであしからず。)
プリンタにスタンプ(?)機能が備わっていれば、用紙の左中央部に記号や文字を印刷することができます。プリンタを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよね。。VBAならば可能なのでは!?と私も思うのですが、私も#1さん同様にVBAをあまり理解していないんです。。
プリンタによってはそういった機能があることも知ってはいたのですが、会社にて利用しているプリンタにはそのような機能がないみたいで。。
ちょっとVBAを勉強してみようと思います^^;

お礼日時:2007/06/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています