アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索したのですが
希望の回答が得られなかったで、よろしくお願いします。

Excel2000にて、A5サイズの表を2ページ作成しました。
これを、A4横の用紙に
「左側に1ページ目、右側に2ページ目」となるように
印刷したいのですが、どのように設定すれば
良いでしょうか?
(できれば3ページ目以降も同じように印刷したい)

ファイル→ページ設定や、プリンタの設定も
いじってみたのですが、どうしても
「1ページに1枚」しか印刷できません。

プリンタ設定の「ページレイアウト」に
「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が
あるのですが、変更しても反映されません。

プリンタはCANONのLBP910です。
同じような環境の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

使っているプリンタは違うのですが・・・


ウチでは集約印刷の場合、印刷プレビューではP1とP2は
別ページとして表示されますが、実際に出してみると
ちゃんと集約して出してくれました。
ということは(多分)集約印刷機能はエクセルの方では
感知してないんじゃないかと思われます。

だからやはり、プリンタの設定ではないかと・・・
用紙の向きの設定などは合っていますか?

あとは・・・念のため、プリンターのドライバーを最新のものに更新してみるとか・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/index-j.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、プリンタドライバが古いために
うまく動作しなかったようです。
ご指摘の通り、エクセルでは集約機能は
感知していないようですね。
微妙に不便ですよね・・・。

お礼日時:2002/12/24 09:38

VBAで考えて見ました。


ポイントは例えば、
(1)A1:G35を第1ページとし、本来は第2ページに当たるA36:G70を、ワークシート表上の右部分H1:N35にコピーする。
そしてVBAからA1:N35の範囲の印刷起動をかける。
(2)35*2のサイクルで(1)を繰り返す。
(3)ページ数は、左フッターに1と2、3と4・・を
印刷する都度VBAでセットして印刷する。左第1ページと右第2ページの数字印字位置を上手くスペースをいれて、調節する必要があると思い空白列にする。
(4)左余白と表のA1:G30とH1:N35(コピー後で)をバランス良く調節するために、H列は空白列とし、列幅を調節し、I1:O35へコピーすべきかもしれない。
(5)A4横の設定は必須。
(6)フォントサイズや列幅で影響を受けるので、初めは
手探りで調節する必要あり。これが手間がかかる。
行数が少なければ、手作業でコピーしフータを手動で
セットの方が早いかもしれない。
コーディング例を上げます。
=============
Sub test01()
'列は何列までデータがあるか。H列なら8。7はG列
retu = 7
' 1ページは何行か。35行とする
gyou = 35
'スタート行は第1行とする。
sgyou = 1
pageno = 1
Worksheets("sheet1").Activate
d = Range("A2").CurrentRegion.Rows.Count
MsgBox d
'--------
p = gyou * 2
For i = sgyou To d Step p
Range(Cells(i + gyou, 1), Cells(i + gyou * 2 - 1, retu)).Copy
'第retu列+1列は空白で空ける。本ケースではH列。
Cells(i, retu + 2).Select
ActiveSheet.Paste
'----フーターのページ数設定
s = Space(50) & Str(pageno) & Space(130) & Str(pageno + 1)
ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = ""
With ActiveSheet.PageSetup
.CenterFooter = ""
.LeftFooter = s
End With
'------印刷
Range(Cells(i, 1), Cells(i + gyou - 1, retu * 2 + 1)).PrintOut
'----ページ数+2と右側の範囲クリア
pageno = pageno + 2
Range(Cells(i, retu + 1), Cells(i + gyou, retu * 2 + 1)).Clear
Next i
'--------
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、わざわざ考えて頂いたのですが、
VBAはサッパリ理解できません・・・。
原因はプリンタドライバが古いせい、と言う
超単純な物だったのです。
お時間取らせてしまって申し訳ないです。

お礼日時:2002/12/24 09:43

#2です。



わたしも1枚のシートにぎりぎりの表を作ってフッタ付で印刷してみましたが、2枚横に並んで見開きで印刷できました。
紙はA4、用紙サイズもA4です。
訂正があります。このように出すときはうちのプリンターの場合タテ方向でないと横に並びませんでした。

注意点は下にも書いたように、余白はやはり1cmくらい必要であること。
あと、図のように表と表の間がそれなりに空いてしまうことです(差込印刷みたいな感じなのであたりまえかもしれません)


□□□ □□□
□□□ □□□
□□□ □□□
□□□ □□□
 1   2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタドライバを最新の物にしたら、
正常に印刷できました。
どうしてもキレイにレイアウトしたいときは、
以前のように縮小コピーを駆使するのも
良いかも知れませんね。
紙はもったいないですが・・・。

お礼日時:2002/12/24 09:41

ページ番号がありましたか。


そうすると、A4の半分はたしかにA5ですが、余白が1cmほどしかないぎりぎりの表を作られた場合、フッターもありますので、表をある程度小さくしないとA4の横にははいらないと思います。

通常(用紙サイズを変えずに出す場合は)余白は1cm強は必要です(ページ番号もその内側に)。

あとわたしがよくやるのは、用紙サイズを1回り大きいもの、たとえばA4ではなくてB4やレターなど(ただしプリンターの設定による)をわざと選んで、A4ぎりぎりに出せる場合があります。A4用紙設定がもつ余白を無視するやり方です。
しかしすべてのプリンターで成功するとはかぎらないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プリンタドライバを最新の物にしたら、
正常に動作しました。
ページ番号を入れる際には、ご回答頂いた方法も
試してみようと思います。

お礼日時:2002/12/24 09:40

#2ですが、補足しておきます



プリンタ設定で1枚にうまく見開きで収まらない場合に、[改ページプレビュー] で見開き状態を1ページとして、A4の横に入れようとしています。
プリンタ側で拡大率の調整が必要かもしれません。

あとシートごとに、手作業で見開きで入れていく場合は、
シートの見開きをマウスで選択して、
[ファイル]→[印刷範囲の設定]で設定してしまうやり方もあります。

どちらかではいるはずです(用紙の横印刷設定はお忘れなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改ページプレビューで改ページ位置を変更すると、
確かに1枚に2ページ(以上)は入りますが・・・。

すみません、ページ番号は変えたくないんです。

たぶんプリンタ設定の問題ですよね。
マニュアルを見ても、私が今やっている方法で
間違いないみたいだし・・・だけど出来ないんですよねえ・・・。

ちなみに、同じプリンタを使っている別の人は
「A5でそのまま(2枚に)印刷して、2枚くっつけて
 コピー機でコピーしている」そうです。
そんなあ・・・。

お礼日時:2002/12/20 17:24

Excelの


上のメニューから
[ファイル]→[印刷プレビュー]→[改ページプレビュー]
を選ぶと青い線がでてきます。この線をマウスで移動し、用紙に収まるように
します(もとにもどすときは、[改ページプレビュー]が[標準]に変わっていますので、それを押す)

また、1ページ、2ページ‥が横方向か縦方向に繰り返すかは、
[ファイル]→[ページ設定]→[シート]タグを選び
ページ方向というのが下の方にありますので、それで設定します。
    • good
    • 3

プリンタの印字設定(プロパティ)で集約機能はありませんか?


2ページを1ページで印字する機能で
1ページ/2ページ
2ページ/1ページ
とできるかと思います。

うちのプリンタ エプソンなのですがキャノンでも同じ機能あると思います、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃっている「集約機能」は
プリンタ設定の「ページレイアウト」に
「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が あるので、
これに該当するかと思います。

ただ、最初に書いたとおり、この部分を変更しても
反映されないんですよね・・・。
なんでだーー。
他のプリンタでも試してみます。

お礼日時:2002/12/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!