プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で発送業務をしているのですがモノクロレーザープリンタRICO SP3700で毎日佐川急便の
A5圧着送り状に印刷して貼り付けて出荷しています。
しかし印刷時に紙詰まりすることが多くカバーを開けたら紙が通る所がシールの糊が付着して
それが原因で詰まっている様です。アルコールで拭いて再印刷したらなんとか印刷されます。
発送業務の度にこのような状態だと間に合わなくなるリスクがあるので解決したいのですが
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを欲しいと思い質問します。

1.取り急ぎ今のプリンターの設定を変えるだけで改善の可能性があれば知りたいです。
  現状用紙はトレイ1(手差しでは紙送りしにくい事があったので)にセットしていて
  用紙種類は普通紙(ラベル紙という設定があったので試しましたが紙送りがゆっくりで
  詰まらなかったのですが印刷状態が紙がふにゃふにゃになるくらい熱くプリンタに糊も
  付着したのでやめました)
  用紙種類でおすすめの設定があれば取り急ぎ知りたいです。他このプリンタのままで運用
  できる設定があれば知りたいです。
2.A5圧着送り状はレーザープリンタだけではなくインクジェットプリンタにも対応している
  らしいので(顔料系)そのプリンタに買い替えるという選択肢にした場合紙詰まりは
  なくなる可能性は高いでしょうか。
3.A4統合送り状という送り状の種類に変更することもできるらしいですがちょっと煩雑なので
  1.2.で解決しないときの策とします。
4.佐川急便では専用プリンタをレンタルできるみたいですがレンタル料の事とプリンタで
  通常の印刷も行いたいので1.2.3.で解決しないときの策とします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「A4統合送り状」に変更してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜその選択しなのかを知りたいです。佐川急便のドライバーさんに聞いてみようと思います。

そのプリンターって佐川急便から借りるか買うかしたものですか?

それなら、佐川急便の営業所に電話して「仕事にならんからすぐに代わりのもってこい」と怒鳴ってクレームつけるのが手っ取り早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます
プリンターは佐川から借りたものではありません
会社で買ったものです なのでクレームつけれるかどうかは微妙なところです