アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枠などがある用紙があるのですが,それに直接プリンタで印刷をしようと考えています。
ちゃんと枠などに字や図が入るように,作成したいので,その紙をスキャナで読み取って画面上に表示し,その表示されている枠内に字や図形を配置し,それをその紙に印刷するという方法はどのようにすればできるでしょうか?わかりづらい説明で済みません。
そのためのソフト(フリーウェア)ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ワードでやったことがあります。


1.プリンターの設定 「ユーザー定義サイズ」でその用紙用紙サイズを作ります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002 …ページ
ワードを開き作った用紙サイズにページ設定します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-pagl …

2.ワードでその用紙をスキャンナーで取り込み作った用紙に貼り付け、用紙一杯になるように大きさを調整します。
3.記入欄の上にテキストボックスを枠より多少小さめに作ります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …
4.テキストボックスの書式設定でテキストボックスを「線なし」にします。
テキストボックスの[レイアウト]の[折り返しの種類と配置]は「四角」にします
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …

その用紙を使わなくても同じ大きさの用紙を使えばテキストボックス内に必要事項を記入しプリントで良いでしょう。

その用紙をどうしても使わなくてはいけないなら用紙の図をプリント時だけ消してプリント後、元に戻せばよいでしょう。
図の上で「Delete」もしくは「Ctrl+X」で消えます。
「Ctrl+Z」で元に戻せます。


プリントして必要があればテキストボックスに位置調整をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく説明していただき助かります。
早速試してみます。

お礼日時:2009/09/07 19:06

Wordのはがき印刷の応用です。



1) 規定の用紙をスキャナで画像を作成し、Wordのヘッダーに貼り付けてサイズを調整します。
2) 「テキストの折り返し」を「行内」にし、画像の段落を選択して「フォント」ダイアログで「隠し文字」に設定します。
3) 通常の入力画面に、テキストボックスなどを使って文字を入力します。

デフォルトの設定では、「隠し文字を印刷しない」になっていますので、ヘッダーに挿入した画像は印刷されませんので、白紙の用紙に印刷して規定の用紙と重ねてズレの有無をチェックして、OKなら規定の用紙に印刷します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても簡単そうですね!
わかりやすい説明ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2009/09/07 19:10

(みんなのラベル屋さん☆)別途必要、スキャナー読み込んで☆で読んだサイズ紙同等に貼り付け(縦横固定)文字を乗せる、文字間行間調整


よければ貼り付けた☆を削除で試しプリントどんな枠にも入れられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうソフトもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/07 19:09

1.スキャナーで用紙を読み取りPDFで保存する


2.1.で保存したPDFファイルをPDF編集ソフトで編集する
3.印刷する。
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/09/07 19:07

質問の内容は「帳票印刷」などと呼ばれる技術です。


こちらのキーワードで情報収集すると良いかも。

Google「帳票印刷ソフト」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …


> そのためのソフト(フリーウェア)ってあるんでしょうか?

個人で作っても、メーカー、機種ごとに異なるスキャナやプリンタに対応するのは難しいので、あんまり無いかも。
Vectorなんかで探しても、それなりの知識が必要なツールとか、帳票印刷をサポートするためのツールが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!「帳票印刷」って言うんですね!
リンクも参考になりました。

お礼日時:2009/09/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!