プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフト・・・・・筆王
プリンター・・・BJ530S
用紙・・・・・・インクジェット紙年賀状

裏面(文面)は綺麗に印刷できたのですが、宛名面の文字がにじみます。印刷設定を、
「はがき」や「インクジェットはがき」に変更したり、
「きれい」や「ふつう」に変えて印刷しましたが、あまり変わらずにじみます。
紙の性質上仕方ないのでしょうか?(しかし、友達から来た年賀状のほうが、明らかににじみが少ない。)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BJプリンターの黒インクって顔料系ではないですか?カラー用の染料系と違って紙に浸透しにくくにじみにくいはずですけど。

逆に、黒インクは紙の上に塗った状態なので、印刷直後は擦られるとかすれたりにじんだりはします。

私のH/Pのプリンターには『用紙設定』の他に「きれい」や「ふつう」に相当する『印刷品質』エコノ/ノーマル/ベストが有り。
さらに『インク量』(=濃度)と『乾燥時間』設定が有ります。
文字などがにじんだりする時に用紙設定を変えても改善しない場合は、『インク量』を減らしたり『乾燥時間』設定を文字印刷用に「ノーマル」にしています。

キャノンのプリンターにも『インク量』に相当する設定って有りませんかねぇ?
また、『印字速度』設定が有るのでしたら「高速」にすると結果的にインク濃度は下がりますが。

キャノンのホームページから「リファレンスガイド」が読めないので想像で書いています。内容が見当違いでしたらお許しを...。
    • 0
この回答へのお礼

黒インクは顔料系だと何処かで見ました。にじみにくいのですか。なるほど。『インク量』(色の濃さ?)を変更して印刷しました。ちょっとだけましになったような気がします。ありがとうございます。

滲みの多い少ないはプリンタのメーカ・機種・発売時期・種類、などによって様々です。

工夫をしてみても改善が見られないようなら諦めるしかありません。ところで、工夫といっても何も思いつきません(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫してみましたが、あまり変わりませんでした。時間がないのであきらめました。御礼を忘れていました。ありがとうございました。