プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[Microsoft Photo Editorからファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→用紙サイズを出しても
L判はおろか2L判もでてきません。

OSはXP、プリンターはCannon BJ F660です。

今までWordに取り込んで、サイズをユーザー定義用紙に変え(それでも100mm以下にはならない)
無理やり印刷していますが、綺麗に枠には入りません。

どうすればL判というものが表示できるのでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

既に回答が出ている通り「L版」を「印刷設定で表示」することは、不可能のようです。



しかし、このプリンタで「L版を印刷できない」と考えるのは事実に反しています。
つまり、面倒ではあるけれど、手段さえ講ずればできる、ということです。

では、その手段とは!

まず、A4用紙のちょっと厚めのものを用意します。
そして、用紙の端から

左から 20mm、上から 20mm
左から147mm、上から 20mm
左から 20mm、上から109mm
左から147mm、上から109mm

の4点を結ぶ長方形を鉛筆で書きます(Wordか何かを使ってプリンタで印刷してもいいですよ、もちろん)。

そしてその四隅の内側に両面テープ貼ります。
その上に、L版用紙を貼ります(あ、そうそう、この説明は全部横向きのときです。縦向きの長方形の書き方や以降の説明でのやりかたは考えてくださいね)。

印刷時は
プリンタの設定で
 用紙をA4に、向きを縦にします。
PhotoEditorの印刷設定で
 印刷位置を上1.9cm、左1.9cmに、
 印刷サイズを幅13.62(63%)、高さ10.22(63%)
とそれぞれします。

注意事項としては、A4用紙の厚み+L版用紙の厚み=印刷許容している厚み以下、でなくてはいけないこと。
厚くなりすぎるならA4用紙を薄めのものに変更します。

あと、上の印刷サイズをご覧になって分かるように、
L版の12.7cm×8.9cmに対して、大きく、つまりはみ出して印刷することになります(L版がダイレクトに印刷できるのも同じようにはみ出させて印刷しています)。
ですから、もとの画像データが「全部」印刷されるわけではなくて、端っこは切れてしまうということを覚えておいてください。

まあ、面倒だけど、両面テープからうまくはがせば、A4用紙の方(が厚めなら)は使い回しがききます。
5枚くらいなら、なんとか「やってられる」方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですね~めんどくさそうですね~

何とかやってみようかなと、思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 08:47

プリンターの話ですから、Photo Editorでできなければ意味ありません。



ほんとうに#2で示されたプリンタードライバーを使っているんでしょうか?
バージョンはあっていますか?(右クリックでプロパティ)

どうしてもだめなら、下記の用紙を。

参考URL:http://www.sapulife.com/cat01/printing/item/kja1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[Microsoft Photo Editorからファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→用紙サイズを出しても
L判はおろか2L判もでてきません。

canon のBJ F660でこの様な仕方でしても、ワードでしてもやはりだめです。
>右クリックでプロパティとはどのような事でしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/14 08:45

#1の方が述べられているように、プリンタが対応していません。


これはメーカーがドライバーを更新してくれない限り無理でしょう。
今見てきましたが、更新は2002/10なので期待できないかも…
買い換えるか、はがきサイズ等に印刷してL版に切り抜いて我慢するしかなさそうです。

ちなみに私はF620を使っています。
新しいのほっすぃ~

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あたらしのがほしくなったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 08:49

プリンタが対応してないんじゃないですか?


対応しているプリンタに買い換えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています