プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハガキぐらいの厚紙でも印刷できるということは画用紙も印刷しても故障しませんか?
設定をハガキにしているから厚い紙でも印刷できるのでしょうか?
設定を写真画質出力用紙に設定すれば画用紙などの厚紙にも印刷できますか?
使っているプリンターはキャノンのMP640です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 設定をハガキにしているから厚い紙でも印刷できるのでしょうか?




やったことがあります。
また、名刺用の用紙も厚紙だったりしますからね。
ただし、一部プリンターだとプリンターの下部分に用トレイがあり紙を反転して印刷するようなものだと厚紙だとできないプリンターも存在します。ですから、手差しで行うようにしなければならないものもあります。
用紙トレイから印刷するものでも、一部は、うまく印刷できるプリンターもありますけどもね。

>設定を写真画質出力用紙に設定すれば画用紙などの厚紙にも印刷できますか?

できますが、写真用紙の設定だと写真用紙での印刷を行います。
ですから、写真用紙の設定だと、逆にきれいに印刷ができないこともあります。

>プリンターはキャノンのMP640です。

キヤノンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 00:26

No.1:追記



いろいろ試しています。画用紙よりもケント紙のほうがきれいです。どちらも普通紙設定が色の出がいいです。とはいうものの、インクジェット用の厚紙がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 00:25

プリンター背後から給紙して、前面から排出する「平面移動」なら故障せずに印刷できますが、紙の表面が水性インクとの相性がいいか悪いかを峻別する必要があります。


業者が行う「オフセット印刷」は、油性インキですから、PCプリンターと同一視できません。

「HP製」プリンターのように、内部で反転する機種では、ハガキは厚すぎて刷れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 00:23

ハガキくらいの厚みの画用紙であれば印刷できますが、


インクの浸透具合が写真用紙やハガキとは異なるので、
ものによっては少しにじむかもしれません。

画質設定や印刷速度の設定で何種類か試してみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2022/11/19 00:23

理論的にはそうでしょう  是非、試してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族共用で使っているので、独断でプリンターを壊すかもしれないことをおいそれとできないのです。

お礼日時:2022/11/16 19:32

印刷はできますが、画質は最悪です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に試したのでしょうか?

お礼日時:2022/11/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!